ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様に、お知らせがあります。

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、お知らせということで。 まずは挨拶からさせていただきたいと思います。 今まで、ぼくの拙いブログを読んでくださったファンの皆様、本当にありがとうございました。 もともと文章を書くのが好きで…

ゲームをすることは無駄なんかじゃない

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は「ゲーム」について、ぼくが考えたことを書いていこうと思います。 10年前、ぼくはゲーム大好き少年でした。 部活や習い事の合間を見つけては、ゲームに熱中していました。 ゲームボーイやDS、プレス…

タイトル決めずに書き始めたら習慣の話になった

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 実は、いまノープランで記事を書いております。 題名も決まっておりません。 書き終わった後に、それっぽい題名をつけようかなと思います。 「え、ブログって伝えたいことがあるから書くものなんじゃないの…

また、新たな扉を開けてしまった

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 ぼくは今日、映画に続き、 また新たな扉を開けてしまいました。 筋トレです。 高校までゴリゴリに部活をやっていたので、今に始まったことではないのですが、最近また筋トレに目覚めました。 そして、つい…

病むときはしっかりと病め、病みきれ

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 最近、授業の予習、復習をすることで大学にいくことが楽しくなり、 私生活ともに調子が右肩上がりに伸びています。 www.chibi-kuro.com このまま良い形で令和に突入できそうです。 よかった、すごくよかっ…

予習と復習さえやれば、授業はスーパー楽しくなる

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、ぼくが感じた「予習、復習」の大切さについて書いていきたいと思います。 ぼくは、一年間の浪人生活を経て、大学に入学しました。 浪人時に通っていた予備校の方針として、予習と復習を徹底的に課…

「音楽の魔法だ」

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 最近は、映画を観るために息を吸っているといってもいいほど、映画にドハマりしています。 大学生という身分を存分に使い、週に5、6本、作品を鑑賞しています。 なぜ、ぼくがこれほど映画を観ているかと…

この世に偶然はないと思う

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は「偶然」について、ぼくの考えを書いていきたいと思います。 先に結論から言わせてもらうと、タイトルにもあるように、 ぼくは偶然など存在しないと思っています。 自分の身に起こることは、全て必然…

夢、おもろい

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、「夢」について書いていきたいと思います。 あ、勘違いしないでくださいね。 ここでいう「夢」は、寝る時にみる夢の方です。 大金持ちになりたいとか、パティシエになりたいなどの すごい方の夢で…

相談できる人は心が強い

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 はじめに断っておきますが、 この記事は、正直、自分に向けて書いている部分が多いです。 自分の考えを文字として残しているという感覚です。 ご了承ください。 それでは、今回は「相談する」ということに…

しりとり形式でどこまで文章を書けるかチャレンジしてみた

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今日はですね、なんかまじめな記事を書く気になれないので、 ちょっと遊んでみようと思います。 時間の無駄になるかもしれないので、 忙しい方は、これ以上進むのはお控えください。 はい。 そして、どうや…

本屋さんは定期的に通おう

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 ついさきほど、啓文堂書店さんにおじゃまさせていただきました。 やっぱり、本屋さんはいいですね。 所せましと並んだたくさんの本、 その一冊一冊が、知的好奇心をくすぐります。 いつ行っても、ワクワク…

自分を知っとくのは良いことだよね

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今日は、めずらしく勉強欲が湧き、本を二冊読破しちゃいました。 ぼくにとっては、奇跡とも言えるような出来事です。 やはり、「鉄は熱いうちに打ちまくれ」ですね。 www.chibi-kuro.com ですが。 おそらく…

将来は、自然に囲まれた木造の別荘でピアノなどを嗜みたい

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、ふと思いついた、皆さんにとっては本当にどうでもいいことを書いていこうと思います。 撤退するなら今のうちですよ。 はい、ということで。 まず、タイトルをもう一度見てみましょうか。 「将来は…

世の中で最も危険な思想は、悪じゃなく…

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今記事は、最近ものすごく考えさせられた言葉について書いていこうと思います。 その言葉は、ぼくのツイッターのタイムラインに突如姿を現しました。 私の好きな言葉「世の中で最も危険な思想は、悪じゃな…

大事なことは小さい頃にほとんど教わっている

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回も、名も知らないシャレオツな洋楽を聞きながら、優雅に記事を書いていきたいと思います。 皆さんは作業中、どんな音楽を聴きますか? ぼくは、邦楽のように日本語の歌詞だと集中できないですよね。 日…

ツイッターとインスタの使い方を考える

SNS

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 いま、訳あって初めて「スマホ」で記事を書いております。 パソコンとは、文字列や改行等が全然違うので、少し戸惑い気味です。 ですが、この経験も、今後の武器となり得ると思うので、この難しさと向き合…

本の内容は覚えようとしなくていいと思う

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 ついさっきまで、『天空の城ラピュタ』を観ていた、ちびくろです。 ジブリ作品、やっぱりめちゃくちゃいいですね。 世界観やストーリー、音楽など、全てが素晴らしい。 宮崎駿監督はもちろん、楽曲を担当し…

難しいことを、易しく分かりやすく

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今日から本格的に学校が始まり、疲労困ぱいなちびくろです。 学校って、こんなに体力使うんですね。びっくりです。 そんな壮絶な1日の中で、ぼくは大きな気づきを得られました。 それは、授業と授業の間に…

「部屋の状態は、住んでいる人の心の状態」ってマジだった

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 「部屋の状態は、住んでいる人の心の状態」 皆さんも、一度はどこかで聞いたことがある言葉だと思います。 今回は、この言葉について書いていきたいと思います。 「え?なんでわざわざ他の人が書いているよ…

【息抜き】個人的におもしろいと思った場面を列挙します

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今日の東京の天気は雨模様で、なんだか気合が入らない。 そういう時にまじめな記事を書いても、何も伝えることのできないような内容になってしまう恐れがあります。 それではあまりにももったいない。 意味…

外に出ようね

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 週末、いかがお過ごしですか。 温かい気候の中、お花見に行った方も多いのではないでしょうか。 ぼくはというと、最近バタバタしていたので、今日は一日 家の中で映画を観たり本を読んだりしていました。 …

映画っていいよね

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、「映画」について書いていこうと思います。 ぼくは、この春で大学二年になるのですが、 ちょうど一年前のこの時期から読書にハマりだしました。 そして、この春休み、一年遅れで映画に没頭していま…

気まずい時、どんな顔をしていいかわからないよね

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 最近ね、少し硬めの記事が多かったので、 今回は肩の力を抜いて、しょうもないことを書いていこうと思います。 はい、ということで。 タイトル通りのことを書いていこうと思うんですけど。 「気まずい時、…

いつも、今が自分の最高

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、ぼくにとてつもなく大きな影響を与えた「言葉」について書いていこうと思います。 その言葉に出会ったのは、二年と三か月前。 ぼくが浪人をしていた頃に遡ります。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

ぼくら人間は、愚かだ

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 冒頭から、少しぼくの話になってしまうんですけど。 ぼく、いまカゼ気味ですごくだるいんです。 鼻水ピーピー、喉ガラガラ。 頭ガンガン、パーリナイ。 体中が擬音だらけです。 今日は、晴れ間の中、美術館…

心は「動く」ものではなく、自分で「動かす」もの

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は「心が動くということ」をテーマに書いていきたいと思います。 といきなり言われても、漠然としていますよね。 少し、具体的に。 ここでは、「心が動いている」ことを、 「見たり聞いたりする中で、…

「令和」とともに、現代のSNSを考える

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 平成31年、四月一日。 新元号、ついに決まりましたね。 その名も、「令和」!! 元号が発表される瞬間なんて、人生で何度も見られるものではありません。 その瞬間に立ち会えたことは、非常に素晴らしい経…