ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

「令和」とともに、現代のSNSを考える

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

平成31年四月一日

元号、ついに決まりましたね。

 

その名も、「令和」!!

 

f:id:yoshi0904ja:20190401202001j:plain

 

 

 

元号が発表される瞬間なんて、人生で何度も見られるものではありません。

その瞬間に立ち会えたことは、非常に素晴らしい経験になったのではないかと思います。

 

 

正式に元号が変わるのは来月からになります。

楽しみですね。

 

それとともに、今までお世話になった「平成」に感謝しましょう。

ぼくはまだ平成しか知りませんが、いつしか平成生まれは優秀だと言われるように、

努めていきたいと思います。

 

あと一か月、よろしくお願いします、「平成」さん。

 

 

 

 

 

さて、本題に入りましょう。

今回は、新元号の移り変わりに絡めて、SNSについて考えていこうと思います。

 

 

私ちびくろ、じつは今回の元号発表に際して、

SNSがどのような効果を発揮するのか」気になっていました。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190401204415p:plain

 

 

というのも、

「平成」が発表された当時はインターネットがまだ普及していなかった時代。

情報獲得の手段はニュースや新聞等でした。

 

世紀の瞬間を、テレビにかじりついて迎えたり、号外で知ることが

ほとんどだったでしょう。

 

そして、身近な人といろいろと感想を言い合ったと思います。

 

 

 

 

一方、ほとんどの人がスマホを所持している今日では、

たくさんの情報をすぐに知ることができます。

 

 

この状況の中、どでかいトピック(新元号)に対して

国民がどれほどのスピードで、どんな反応を見せるのか、

楽しみだったのです。

 

 

 

そして、待ちに待った元号発表の時。

 

ぼくは、スマホを片手に握りながら、固唾をのんで見守っていました。

 

 

「令和」

 

 

その瞬間、ぼくはツイッターをすぐにチェックしました。

 

すると、どうでしょう。

タイムラインは「令和」一色に染まっていました。

 

 

みなさんが、この波に乗り遅れまいと

元号に関して思い思いのツイートをしていました。

 

その中で、特に驚いたのが『レぺゼン地球』さんのツイートでした。

 

 

 

 

 

この動画は、発表後すぐにツイートされ、

大きな反響を呼びました。

 

SNSの使い方が、とてもうまいなぁと感じました。

 

 

 

そして、ツイッターではなく

インスタのストーリーでも同じことが起こっていました。

 

どの投稿をみても、令和、令和、令和…

 

 

令和の飽和状態でした。

 

 

 

すげぇな、SNS、、、

 

そう思っていると、スマートニュースというアプリから

一件の通知が来ました。

 

「新元号、”令和”に決定」

 

 

ぼくは、その通知を見た瞬間、吹き出してしまいました。

 

遅いよ、と。

 

 

いや、そのニュースが遅かったわけではありません。

SNS「速すぎた」のです。

 

今の時代では、ニュースなんかよりも圧倒的にSNSのほうが

情報伝達が速いのです。

 

 

みんなの手元に、自由に情報を発信するデバイスがある時代。

逆に、色んな情報をサクッと手に入れることができる時代。

 

 

 

なんだか、面白くなってきましたね。

 

 

 

 

ということで、新元号発表に際して、考えたことを書かせていただきました。

 

 

 

平成生まれとして、最後まで平成を楽しみつくし、

新たな時代、「令和」に突入したいと思います。

 

 

皆さん、どうか次元号でもよろしくお願い致します。

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はコチラ↓↓

 

yoshi0904ja.hatenadiary.com

yoshi0904ja.hatenadiary.com

yoshi0904ja.hatenadiary.com