ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

タイトル決めずに書き始めたら習慣の話になった

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

実は、いまノープランで記事を書いております。

題名も決まっておりません。

書き終わった後に、それっぽい題名をつけようかなと思います。

 

 

 

「え、ブログって伝えたいことがあるから書くものなんじゃないの?」

 

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190314120205j:plain

 

 

 

初めのころは、そうだったんですけどね。

書きたいこと、伝えたいことがあり、それを記事としてまとめていました。

 

 

 

しかし、ある日を境に、

「伝えるために」だったのが「書かないと気持ち悪いから」という気持ちに変化していました。

 

 

歯磨きしないと気持ち悪いのと一緒ですね。

 

 

もちろん、嫌々書いているわけではなく、書き始めた当初のように毎日楽しく書かせてもらっています。

 

 

 

ぼくの「ブログを書く」という行為は、習慣化されたのです。

 

 

 

習慣の力って、本当にすごいもので。

 

最近、ぼくは映画にハマっていてほぼ毎日観まくっているのですが、

これもなぜか、観なきゃっていう気持ちになるんですよね。

 

 

 

映画が習慣化されたのです。

 

 

なんだそれ。

 

 

 

 

そして、昨日から始めた筋トレも、おそらく習慣化するでしょう。

一日がすごく充実するし、なにより楽しいのです。

 

 

 

自分の生活を豊かにしてくれることを習慣化してしまえば、

生活がものすごく充実します。

 

 

そう、習慣はすごい力を持つのです。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190426231046j:plain



 

 

 

 

 

では、行動をどのように習慣化していけばいいのでしょうか。

 

 

ぼくが思うに、その方法は二つあります。

 

 

 

 

一つ目は、楽しむこと。

 

楽しいと思ったことを、楽しい時にたくさんする。

ぼくが先ほど挙げた、ブログや映画などが例です。

 

とにかく、楽しいうちにやりまくる。

気が付くと、習慣になっているでしょう。

 

 

 

ですが、暇人ド底辺大学生のぼくとは違い、すごく忙しくてなかなか時間を取れないという方もいるでしょう。

 

 

そんな方におすすめなのが、二つ目の考え方です。

 

 

 

 

 

二つ目は、少し我慢すること。

 

少し我慢する。

皆さんが早起きして学校や会社に行けるのは、早起き自体が楽しいからではないと思います。

時間に遅れずに行かないといけない、そのために、眠たい目をこすり、

ベッドから這い出し、目的地へ向かうのだと思います。

 

 

少し我慢して、習慣化する。

 

 

 

まぁ、それが難しいんですけどね(笑)

 

 

 

ぼくは、我慢するのがあまり得意ではありませんので、

何も言えません。

 

 

ですが、少し我慢することで、習慣化できるとは断言できます。

 

 

 

楽しんで習慣化できれば最高。

もしそれが難しいなら、少し我慢してみる。

 

 

 

そんな感じです。

三回ぐらい唱えてみてください。

 

 

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はコチラ↓↓

 

 

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com