ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢はするべきなのかしら

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 桜も咲いて、気温もぽかぽか。 春が訪れました。 そしてついに明日、新元号の発表ですね。 その瞬間を心待ちにしているのは、ぼくだけじゃないはず。 待ちきれませんね。 でも、明日まで我慢しなきゃ。 と…

もう少し、人間の汚い部分を見てみようと思う

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今記事は、ただのぼくの決意表明みたいな感じになります。 少しだけ、お付き合いください。 突然ですが、皆さんに質問です。 「あなたは、人間の汚い部分を見たことがありますか」 リアルはもちろん、小説…

服は人を作るって言うよね

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は「服装」について今さっき思いついたことを書いていこうと思います。 というか、書きながら整理していきたいと思います。 この記事を書き始める一時間前。 書店で本を選んでいると、一人の男性がエス…

人生は暇つぶし

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、「人生」という壮大なテーマについて考察したことを書いていこうと思います。 「なんだって!?生まれてからまだ20年そこそこしか経っていない若造が、人生について語ろうなんておこがましい!」 …

「いちご狩り」はなぜあれほど楽しいのか、考えてみた

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は「いちご狩り」をしていて気づいたこと、考えたことを書いていこうと思います。 いきなり、いちご狩り!? と思うことでしょう。 何を隠そう、私ちびくろ、昨日まで 二泊三日の九州旅行に行ってきま…

「あんまり寝るな」

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、なぜかぼくの心を掴んで離さない言葉を紹介しようと思います。 まずは、こちらの動画をご覧ください。 youtu.be 話題の「Indeed」のCM。 ウソップ役を演じた、千鳥の大吾さんへのインタビューです…

ちゃんと悪口を言える人ってすげぇ

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 初っ端ですが。 少し、ぼくの話をさせてください。 ぼく、人の悪口を言うのが得意ではありません。 良い意味ではなく、悪い意味で。 この場合の「悪口」は、本来より広い意味でとらえており、 物事をはっき…

書くことの楽しさに気づいたぼくは。

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 ただいま、3月23日22時20分。 パソコンと対峙しております。 私事ではありますが、ぼくは明日から忙しくなり、 記事を書く時間が足りないことが予想されます。 なんと、明日は4時起きです、4時起き!! や…

親元は一度、離れてみるべき

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 いきなりですが。すごくいきなりですが。 一人暮らしをしたことのない方に質問です。 「あなたは、一人暮らしに対してどのようなイメージを持っていますか?」 家事が大変そうなイメージ? いや、一人のほ…

「ググれカス」は正義

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は「ググる」ことの意義について書いていこうと思います。 ネットワーク化が急速に進んでいる現代では、 分からないことがあればすぐに調べることができます。 「今日の天気は?」 「東京のおすすめ観…

人間の温かみ以上に魅力的なものはない

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今日も、昨日に引き続き時間が差し迫っているので、 短く濃い内容の記事を目指して書いていきたいと思います。 昨日の詳細はこの記事に書いているので、 併せてご覧ください。↓↓ yoshi0904ja.hatenadiary.c…

SNSでバンバン発信していったほうが良さげ

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 いや~、もうすっかり夏ですね。 もう涼しいを通り越して、暑いです、暑い。 え?まだ肌寒い? 申し訳ございません、報告遅れました。 ぼくは今、故郷である 沖縄に帰ってきています!! どーーん!! まぁ…

どうやら人は時間帯で変化するらしい

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 ブログを書き始めたことで、最近タイピングに少しずつ慣れてきました。 嬉しい限りです、ありがとうございます(誰に) さて、今回は「一日のうちに、自分は何変化でもするよ」という話をしていきたいと思…

鉄は熱いうちに打ちまくれ

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、ぼくの理念のひとつである、ある考え方について書いていこうと思います。 理念といっても、大したことじゃないですが。 それは、 「鉄は熱いうちに打ちまくれ」 です。 「鉄は熱いうちに打て」の強…

早起きは人生を制するっぽい

「----------♪」 文字では表しようのないアラームが、少し離れたスマホから躍り出てくる。 その奇妙な音を止めるべく、ベッドかぬるりと這い出した。 重いまぶたを何とか持ち上げ、まぶしげに目の前の液晶画面に視線を向ける。 AM7:00. 起きれ…

君は、人のやっていることをバカにしてはいないか

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、「そろばん」について紹介していきたいと思います。 いきなり「そろばん」と聞いて頭にクエスチョンマークが浮かびまくっている人が多数でしょう。 それでは、まずはそろばんについて軽く浅く説明…

ぼくは自分が誰なのかわからない

「それじゃあ、今までで出た案を一旦まとめようか」 40人弱の目線を浴びながら、ぼくは言った。 要点を一通り確認し、書類を整えるように大事な箇所を並べていく。 クラスの意見がある程度固まったところで、チャイムが鳴った。 その瞬間、ぼくは一息つき、…

「無料」は一度、立ち止まろう

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は「無料」についてぼくが考え、感じたことを書いていきます。 この記事を読んでくださっているあなたは、「無料」についてどういうイメージをもっていますか? 「何言ってんの、お得で嬉しいものに決…

沖縄県産のぼくが東京にきて驚いたこと5選

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 気温も上がり、春の穏やかな日差しに包まれながら、幸せな気持ちでキーボードをたたいている所存です。 さて、今回は「田舎もんから見た東京の驚愕ポイント」について書いていきたいと思います。 ぼくは、…

他人のせいにする人に成長はないし、ダサい

「おまえのせいで、負けたんだ!」 叫び声に近い怒号が、部屋中に響く。 「なんであの場面で練習通りにできないんだ、この役立たず!」 胸ぐらをつかみ、容赦なく罵声を浴びせる。 責められている彼は、目前の怒りに満ちた目から視線をそらし、力なく下を向…

前代未聞(?)のチャレンジにお付き合いくださいませ

皆さん、大変です。 私、ちびくろは今、ブログを始めて以来(たったの二週間) 最大のピンチを迎えています。 あの時は、まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。 まさに、崖っぷちのぷちです。 「もったいぶんなよ、おれはブログの読者だぞこらハ…

お笑い芸人はあなたが思っている何百倍もすごい

本番、1分前。 心地よい緊張感と血が上るような高揚感が入り混じり、ハイになっていた。 舞台の袖から少し顔をのぞかせる。 異様な熱気、客席のボルテージは最高潮である。 ドクン、ドクン… 胸の高鳴りをはっきりと感じた。思わず、表情が緩む。 「ちびくろ…

自慢は嫌いだが武器になりうる

「俺さ、中学の頃、地区の代表に選ばれてさ…」 また、この話だ。これで何度目だろうか。 同じ気持ちなのだろうか、周りの友人の顔も、少しひきつっている。 いつものように聞き流しながら、ぼくは考えた。 (何を思い、このように自慢をするのだろうか) 楽…

ぼくの前世はクリスチャンだったのだろうか

ぼくは、漫画が大好きだ。 同じ一冊を、何度も何度も読み返す。 新刊は、買った日に二回以上は読む。 漫画は面白いし、勉強にもなる。 読んでいるときは、何もかもを忘れて漫画の世界観にのめりこむ。 ちなみに、実家には『MAJOR』『キングダム』『ダイヤのA…

「大学=人生の夏休み」という等式をぼくはぶち壊したい

記憶に残らない授業が終わり、新品のような教科書をカバンに入れる。 ジャケットを着て、カバンを背負い、親しいとは言えないクラスメイトに軽く挨拶をすませ、教室を後にする。 外に出ると、冷たい空気が顔を容赦なく突き刺す。 空は、黒く濁っている。今に…

日々が退屈な人は映画『イエスマン』を観よう

「ねぇ、明日のセミナー、一緒に参加してみない?」 「いや、そういうのあんまり興味ないから遠慮しとく」 「じゃあ、来週のライブは?絶対楽しいよ!!」 「そのバンドのこと分からないし、人混み苦手だからいいや」 「…そっか。分かった。ほかの人誘うね。…

楽しみ方は、パリピから学ぼう

ある日の休み時間。 仲のいい男子数名で、じゃんけんに負けたら一発ギャグをやるという、内輪でしかうけないようないかにも学生らしいゲームを始めた。 ゲームはどんどん進んでいき、ひとり、またひとりと見覚えのあるギャグを披露していった。 ゲームに参加…

これでもうインスタを怖がらなくていい

あぁ、暇だなぁ。 今日も特に予定が入っているわけではなく、惰性に身を任せベッドに寝転がりながらYou Tubeを見る。 大して面白いわけではないが、暇つぶしにはちょうどいい。 関連動画もある程度見終わると、アプリを閉じ、ホーム画面に戻る。 そして、い…

162cmのぼくが低身長で悩んでいる方々に物申す

ぼくらは、年に一度、ある場所へ呼び出される。 みな同じ服を着せられ、準備ができると強引に移動させられる。 ぼくは、集団の中の中間のほうに位置していた。 列をなして歩き、少しでも隊が乱れると、容赦なく怒号が飛んでくる。 単独で行動することはもち…

卒業の寂しさから、卒業しよう

3月1日。 なんとなくツイッターを眺めていると、卒業式の感動的な動画がたくさん流れていた。 卒業証書を受けとる様子。やんちゃな見た目の割に、お辞儀がきれいだなぁ。 座ってお偉いさんの話を聞く様子。あ、あくびしている子がいる。 肩を組んで楽しそう…