ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

ぼくら人間は、愚かだ

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

 

冒頭から、少しぼくの話になってしまうんですけど。

 

ぼく、いまカゼ気味ですごくだるいんです。

鼻水ピーピー、喉ガラガラ。

頭ガンガン、パーリナイ。

 

体中が擬音だらけです。

 

 

 

今日は、晴れ間の中、美術館にでも足を運ぼうと思っていたのですが。

まぁ、しょうがないですよね、体調管理が甘かったぼくのせいです。

 

 

でも、こんな時にようやく気付くんですよね。

 

 

健康って、大切だなぁ。

って。

 

 

 

なってからじゃないとわからない、

失ってからじゃないとわからない、

 

 

こんなにも高度な文明をもっているにも関わらず、

人間って愚かだなぁ、と思います。

 

もちろん、ぼくを含めてですよ。

 

 

 

 

そんなことを、よく考えるのです。

 

よく、言われるじゃないですか、親や周囲の大人から。

 

「お金は大切に使いなさい」

「友達は大事にしていたほうがいいぞ」

「やりたいことは、一生懸命やっておきなさい」

 

そして、本からも。

 

「時間は有限、無駄にしてはいけない」

「周りを気にしすぎる必要は全くない」

「人生において、緊急ではないが重要なことを行うように心がけよ」

 

 

 

 

 

わかってる、わかってはいる。

 

 

 

 

でも。

 

 

 

頭ではわかっていても、なかなか行動に移せない。

たしかに大切なのだろうけど、なんかピンとこない。

 

 

 

 

そして、ことが起こってからぼくらは気づく。

 

 

あ、言われたとおりにしてたらよかったな、って。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190403213405j:plain

 

 

 

 

物語や逸話に出てくるように、大昔から人間はこんな感じだったのだろう。

 

それは、今日でも。

こんな便利な世の中になった今でも、そういう内容の本が出版されているのだから。

 

 

 

こんなに長い年月が経っていても、克服することができていない。

 

 

 

 

では、この課題をどう解決すればいいのか。

 

 

 

ぼくの考えだと、

その答えはありません。

 

 

このままも人類はずっと、

事が起こってから、失ってからしか気づかないような愚かな思考を続けるでしょう。

 

 

 

ですが。

ベストな答えはありませんが、ベターな回答は存在すると思います。

 

 

 

それは、愚かさを胸に刻み込むことです。

 

 

自分の愚かさを徹底して頭に叩き込むことで、

大きなミスは防げるのではないかと思います。

 

 

 

なにか知った気になったり、

自分が他人より優れたような気持ちになってはいけません。

 

 

それは、ただの傲慢です。

 

ぼくたち人間は、所詮、強く忠告されたことも実行できないような動物です。

 

 

愚か者です。

自覚しましょう。ぼくらは愚か者。

 

 

 

しかし、ここで落ち込んではいけません。

たとえどんなに愚か者でも、前に進まないといけません。

 

顔をあげましょう。

 

 

 

大丈夫です。

弱さを自覚している弱者は強い。

 

 

 

驕らず、慢心せず、丁寧に歩んでいくことができるからです。

 

 

人のアドバイスを素直に聞く。

今はピンとこないことでも、まずはやってみる。

 

 

 

そうやって、地道に、力強く進んでいける人が

最終的に素晴らしい人生を送れるのだと信じています。

 

 

 

 

 

 

 

カゼの話からここまで話がぶっ飛んでしまいましたが、

胸の中のモヤモヤを言語化できてなんだかスッキリしました。

 

偉そうにつらつらと述べましたが、

ぼく自身、ものすごく愚か者です。

 

 

ですので、今回は自戒を強くこめて書かせていただきました。

 

いかがだったでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ぼくらは、愚かだ。

自覚をもって、一歩ずつ進んでいこう。

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はコチラ↓↓

 

yoshi0904ja.hatenadiary.com

yoshi0904ja.hatenadiary.com

yoshi0904ja.hatenadiary.com