ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

「部屋の状態は、住んでいる人の心の状態」ってマジだった

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

 

 

「部屋の状態は、住んでいる人の心の状態」

 

皆さんも、一度はどこかで聞いたことがある言葉だと思います。

今回は、この言葉について書いていきたいと思います。

 

 

 

「え?なんでわざわざ他の人が書いているようなことを記事にするの?需要無いんじゃない?」

 

そんな声が聞こえてきそうですね。

 

はい、おっしゃる通りです。

ぼくが、今さらその内容をなぞっていっても、なんの価値もないでしょう。

 

 

 

なぜそれがわかったうえで、そういった内容の記事を書いていくのか。

 

その疑問に答えるために、ここでぼくのブログに対する向き合い方について、

立場をはっきりさせておきましょう。

 

 

ぼくがブログを書くのは、ぼくの書いた記事を通して

皆さんに少しでもいい影響を与えたいからです。

それは変わりませんし、そのために毎日執筆をしています。

 

そして。

その想いの方向は「ぼくに対しても」です。

 

つまり、皆さんに良い影響を与えるのはもちろん、

自分に対してもプラスに働くような記事にしています。

 

 

書くことによって、自分の考えをまとめることができる。

書くことによって、自分の考えを記録することができる。

書くことによって、自分の過去と対話することができる。

 

 

そう、書くことによって、ものすごい効果があるのです。

 

なので、たとえ内容が陳腐なものでも、それは

ぼくの頭、言葉を介して文字として現れます。

 

その過程が非常に大事だと、ぼくは思います。

 

 

内容は似ているかもしれないですが、ぼくの作品です。

その過程で、少しずつでも確実に力はついていると思います。

 

 

ということで、もしぼくの平凡な内容の記事を読んでしまったとしても、「あ、この記事は自分のためにも書いているんだな」と思い出していただければ嬉しいです。

 

ご容赦ください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 ~コーヒーブレイク~

 

f:id:yoshi0904ja:20190402213821j:plain

 

 

 

 

コーヒーブレイクを挟んで。

 

 

大幅に脱線してしまいました。

さて、話を戻しましょう。

 

 

 

部屋の状態は、住んでいる人の心の状態を表している。

 

皆さんの部屋は、現在どのような状態でしょうか。

 

 

きちんと整理整頓されている?

それとも、少し散らかっちゃっている?

 

 

後者の方、同志です。

ぼくの部屋も、新学期に向けての準備で少し散らかり気味です。

 

難しいですよね、お掃除って。

まず片付ける気力がなかなか起こらない。

奇跡的にやる気が出たとしても、久しぶりに卒業アルバムを見つけ、

ベッドに腰をおろし、読みふけってしまう。

気が付くと相当な時間が経っており、それとともにやる気は去っていった。

 

残ったのは、散らかった部屋と手に持っている卒業アルバム。

 

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190409192612p:plain

 

 

 

 

 

それの繰り返しです。

 

 

そんな、強敵お掃除君ですが、その分

してしまえばものすごく力を発揮します。

 

 

今回の記事を書こうと思ったのも、

実際にぼくが効果をハッキリと感じたからです。

 

 

少し、話がズレますが。

最近、ぼくは何日も連続して早起きに成功しています。

といっても、7時ぐらいですが(笑)

 

でも、昼夜が逆転しがちだった春休みと比べると、大きな成長です。

 

 

でも、なぜ急に早起きが継続できるようになったのだろうか。

その理由を考えてみました。

 

 

右手をあごにあて、その右手を左手で支えるという

考える人のテンプレのようなフォームで、考えました。

 

なんとなく部屋を見回してみると、あることに気づきました。

 

 

「あれ、なんか部屋が前よりきれいじゃない?」

 

机の上に無駄なものはなく、棚も整理されている。

 

あ、そういえば帰省から帰ってきたとき、少し掃除したっけ。

 

 

そして、それと対比するように、

だらしない生活を送っていた時の部屋を思い浮かべてみました。

 

 

汚ぇ。

 

 

机の上は散乱し、洗濯物もたたまれていない。

本もあっちこっちに置いてあるし。

なんじゃこりゃ、と。

 

 

 

そこで、確信しました。

「部屋の状態は、心の状態を表しているんだな」と。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190409194317p:plain

 

 

もちろん、他の要因も存在するでしょう。

ですが、部屋の状況もしっかりとした一つの要因だと考えています。

 

 

 

出したものをもとにあった場所に戻せているか。

使った食器をためずにすぐに洗うことができるか。

 

 

そんな些細な決断の結果が、部屋の状態として現れるのです。

怠けたら、怠けた分だけ部屋が汚れる。

逆に、部屋が汚れていると、怠け心が生まれているということです。

 

 

ぼくも、最近では、部屋が汚れていると

「あ、少し怠け癖がついてるな」

と考え、気を引き締めることができるようになりました。

 

 

 

このことに気づけて、本当に良かったなと思います。

だって、普通なら見えるはずのない心の状態が、

目の前に現れるのですから。

 

見えれば、こっちのものです。

自分の心をいたわり、片付けてあげましょう。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

と、いうことで。

部屋と心の状態の関係について書かせていただきました。

 

 

 

ここで、今一度、皆さんに問います。

 

 

 

「あなたの部屋はきれいですか?それとも、散らかっていますか?」

 

 

 

さぁ、自分の部屋を見回してみてください。

 

 

 

 

 

どうでしょうか。

 

 

 

 

いま見えている、周囲の状態が「あなたの心の状態」です。

 

 

 

 

体だけでなく、心も大切にしましょうね。

 

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はコチラ↓↓

 

www.chibi-kuro.com

 

www.chibi-kuro.com

 

www.chibi-kuro.com