ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

ツイッターとインスタの使い方を考える

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

いま、訳あって初めて「スマホ」で記事を書いております。

パソコンとは、文字列や改行等が全然違うので、少し戸惑い気味です。

 

ですが、この経験も、今後の武器となり得ると思うので、この難しさと向き合っていこうと思います。何言ってんだ。

 

 

 

はい、ということで。

今回は、「ツイッターとインスタ」について考えたことを書いていこうと思います。

 

ここで、皆さんに質問です。

「あなたは、どういった用途でツイッター、インスタを使用しますか?」

 

 

どうでしょうか。

 

ぼくの周囲は、年齢が20歳前後の方が多く、割と使っている方が多いと思います。

 

 

そもそも、アカウントを持っていない方もいるかもしれませんが。

そういう方は、「あ、こんな感じで使ってるんだな」ぐらいの感覚で読んでいただけると嬉しいです。

 

 

SNSを、それぞれどういった用途で使っているのか。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190412121846j:image

 

 

 

 

ぼくの考えとしては、

ツイッターを"ガチ"で運用していない方にとって

「いまやインスタがツイッターの役割を果たしているのではないか」と思っています。

 

 

つまり、ツイッターの主な機能である「つぶやき」を、主に友人に開示するインスタの「ストーリー機能」で補えているのではないか。

 

 

そもそも、ツイッターは日常のどうでもいいことをつぶやくという手軽さがウケて、若者に流行していきました。

ぼくの経験として、一般の人にとって、そのつぶやきは不特定多数の人に向けてツイートしているわけではなく、むしろ「身近な友人」に向けて、話題の種として発信されていることが多いと感じています。

 

 

現在、その役割を担っているのが、インスタです。インスタの「ストーリー機能」では、手軽さという良さを含みつつ、ツイッターとは異なる点がいくつかあります。

 

例えば、24時間での投稿削除。

そのため、常に最新の事柄を発信することができます。

 

写真動画を投稿でき、さらに加工までできる。おまけに文字も付け加えることができる。

もはや、誰もが数秒で「作品」を作れるようになりました。

 

さらに、スタンプが押せたり、

質問機能アンケート機能までついている。

 

 

 

すげぇよ、インスタ。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190412122651j:image

 

 

 

ここまで、インスタにフルボッコされてしまったツイッター。もう、ツイッターの時代は終わってしまったのでしょうか。

 

 

 

いいえ、そんなことはありません。

 

 

 

まだまだツイッターは負けません。

むしろ、インスタより有利に働く機能がたくさんあります。

 

 

 

一つ例をあげるとすると、やはり「拡散力」

ツイッターの代名詞とも言えるでしょう。

他のSNSと比較してみても、圧倒的です。

 

何気ないツイートが、顔も合わせたことがないような、全国各地の人たちに広がっていく可能性がありますし、さらに言えば地球の裏側に届く場合だってあります。

 

それが、ツイッターの魅力です。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190412122744j:image

 

 

 

 

インスタとツイッター。

「2つの特性を比較検討し、どうにかお互いを効率的に使う方法は無いだろうか」

 

ぼくは考え、1つの結論を出しました。

 

 

インスタでは"身近"にある新しい発見を探し、

ツイッターでは"知らない場所"にある未知の世界を発見するために使用する

 

という考えです。

 

 

 

インスタでは、身近な人との新しい繋がりを発見し、気軽に情報を交換する。

ツイッターでは、まだ出会ったことのないような人たちと交流し、触れたことのない価値観に出会う。

 

 

現時点で、この使い方が一番しっくりきています。

 

 

 

なので、その考え方を軸に、バンバン発信していきたいと思います。

 

 

www.chibi-kuro.com

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

 

 

はい、今回は二大SNSについて、ぼくの考えを書きました。

 

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

また、他にもおすすめな使い方があれば、ぜひコメント欄にコメントをよろしくお願い致します!

皆さんの意見も聞きたいです!

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓SNS関連の記事はコチラ↓↓

 

 

 

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はコチラ↓↓

 

 

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com