ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

心は「動く」ものではなく、自分で「動かす」もの

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

今回は「心が動くということ」をテーマに書いていきたいと思います。

 

といきなり言われても、漠然としていますよね。

 

 

少し、具体的に。

ここでは、「心が動いている」ことを、

「見たり聞いたりする中で、何かを感じている状態のこと」とします。

 

例えば、

友人からのサプライズに感動したり、

とっておいたプリンを兄弟に食べられて怒ったり、とかですね。

 

 

 

それを踏まえて、あなたに質問です。

 

「あなたは、最近”心が動く”体験をしていますか?」

 

自らの胸に手を当てて、考えてみてください。

 

 

 

 

 

どうでしょうか。

 

 

 

 

ぼくのうっすい経験からすると、

自信をもってYESと答える人は意外と少ないと思います。

 

 

 

 

 

それは、なぜか。

 

人間って、慣れるんですよね。

 

良くも悪くも、すぐ慣れちゃう。

 

高校から大学に上がる時、髪を染めたりピアスを開けたりして、

自分の変化をワクワク楽しんでいても、二か月ほど経つと慣れて飽きちゃう。

 

奮発して、好みの服を買ったにも関わらず、数回着ると、

クローゼットの奥に閉まってしまう。

 

 

あるあるですよね。

 

 

この流れを単純化してみると、

「心が動く」→「慣れる」→「飽きる」→「別のものに心が動く」…

 

永遠ループですね。

 

 

 

 

いや、それが悪いと言っているわけではありません。

「慣れる」という行為には、メリットもたくさんありますし、

そもそも人間である限り、しょうがないことなのです。

自分を責める必要は全くありません。

 

 

 

ここまでの話を少しまとめると、

 

「人間はすぐに慣れちゃうから、同じように過ごしていたら”心が動く”機会は少なくなるよ。でも、それは人間だからしょうがないことだよ」

 

という感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

      ~コーヒーブレイク~

 

f:id:yoshi0904ja:20190402213821j:plain

 

 

少し休憩をはさんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次は「人は何をきっかけとして成長するのか」という内容に入っていきたいと思います。

 

ぼくが考えた結論から発表します。

 

 

それはズバリ、

「心の動き」だと思います。

 

 

このままだと飛躍しすぎているので、もう少し近くから見てみましょう。

 

 

アニメの主人公で例えるとわかりやすいでしょうか。

 

小さい頃にいじめられていて、いじめっこえお見返すためにボクシングを始め

ついには日本チャンピオンになる。

少年マンガでよくあるストーリーですよね。

 

これは「怒り」「復讐心」がきっかけになっています。

 

 

その他にも、ドラマに憧れて弁護士を目指したり、

先生に褒められて、勉強もやる気が高まったりなど。

 

いろいろとありますよね。

 

 

 

きっかけというのは、一見なんの脈絡もないように見えて、じつは

「心の動き=感情」が大きく関わっているのです。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190402215902p:plain

 

 

 

 

 

ここから、先ほどの話につなげてみると、

 

1.普段の日常に慣れてしまって、心が動く機会が減る。

2.心が動く機会が減ると、感情が芽生えず、行動のきっかけが生まれない。

3.行動しないことで、何も変化のない日常になる…(1へ戻る)

 

 

大変です。

 

最悪の無限ループに巻き込まれてしまいました。

このままだと、無気力廃人ロボット人間まっしぐらです

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190402222850p:plain

 

 

 

 

なりたくないですよね、そんな風には。

 

 

 

では、どのようにしてこのループを抜け出すのか。

 

 

 

心が動くのを待つのではなく、自分で「動かす」のです。

 

心が動く体験なんて、ボーっと突っ立っていたら滅多にできるものではありません。

自分でたぐりよせましょう。

 

 

方法としては、人それぞれありますが、

 

 

ぼくがいま実践しているものとしては、とにかく「作品」に触れることですね。

 

意図的に心を動かす時間を作るために、

空いた時間には、映画を観たり小説を読んだりしています。

 

 

ジャンルも、感動系や恋愛もの、アクションやサスペンス系など、

多岐にわたります。

 

 

そうすることで、自分の心に刺激を与えて、反応を作ることに努めています。

その過程で、ビビっと来たものはメモしたりして、芽生えた感情を大切にしています。

 

 

 

実際に、その心の動きを勉強のモチベーションに変えたり、

勇気を振り絞る時の原動力にしたりしています。

 

 

 

 

感情は、自分を大きく成長させるための”きっかけ”になります。

そのきっかけは、待てど暮らせどやっては来ません。

 

 

自分で心を動かす工夫をしましょう。

 

綺麗な景色をみたり、音楽を聴いたりなど、なんでもいいです。

 

 

とにかく、自分の内なる声を、大切に。

 

 

 

 

自分で、心を「動かす」

 

 

 

を合言葉に。

 

 

 

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はコチラ↓↓

 

yoshi0904ja.hatenadiary.com

 

 

yoshi0904ja.hatenadiary.com

 

 

yoshi0904ja.hatenadiary.com