ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

「音楽の魔法だ」

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

最近は、映画を観るために息を吸っているといってもいいほど、映画にドハマりしています。

 

大学生という身分を存分に使い、週に5、6本、作品を鑑賞しています。

なぜ、ぼくがこれほど映画を観ているかという理由は、下の記事にまとめております。

 

 

www.chibi-kuro.com

 

 

 

今回は、そんなぼくが好きな映画に登場し、

心に深く刻み込まれた言葉について書いていこうと思います。

 

 

 

 

皆さんは、『はじまりのうた』という映画はご存知でしょうか?

 

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190422185803j:plain

 

 

ニューヨークの街角を録音スタジオに!?ミュージシャンの彼デイブ(アダム・レヴィーン)に裏切られ、ライブハウスで歌う失意の主人公グレタ(キーラ・ナイトレイ)。偶然居合わせた落ちこぼれの音楽プロデューサーのダン(マーク・ラファロ)との出会いがデビューの話しへと発展するが、録音スタジオは、なんとニューヨークの街角!?!?路地裏、ビルの屋上、地下鉄のホームとゲリラレコーディングは実施され、この無謀な企画が小さな奇跡を起こし始める。そしてアルバムが完成したその日、誰もが予想できなかった最高の「はじまり」が待っていた。(Amazon紹介文より引用)

 

 

 

物語はもちろん、作中に登場する曲もどれも素晴らしく、

非常に爽やかな気持ちになる映画です。

 

 

 

この大作が、Amazon primeでなんと無料でご覧いただけるので、

ぜひ観てみてください。

 

 

 

 

 

ぼくは、この作品が大好きです。

理由はたくさんありますが、その中でも特に作中に出てきた言葉に惹かれました。

 

その言葉を紹介します。

 

 

 

 

 

【場面】

主人公である未だ日の目を見ない女性歌手グレタと、

その才能に気づいた落ちこぼれ音楽プロデューサーのダンが、

音楽を聴きながら夜の街を二人で歩いている。

 

f:id:yoshi0904ja:20190422192523j:plain

 

 

近くの階段に腰を下ろし、何気ない風景を見ながら、ダンはこうつぶやいた。


f:id:yoshi0904ja:20190422192527j:plain

 

 

 

 

 音楽の魔法だ。

 平凡な風景が意味のあるものに変わる。

 陳腐でつまらない景色が、美しく光り輝く真珠になる。

 

 

 

 

 

 

ぼくは、衝撃を受けました。

たしかに、そうだなと。

 

 

ぼくらの生活は、音楽なしではありえません。

 

目覚ましの音、テレビから流れてくる音、

通学中に聞く音楽、お店で流れてる音楽、

盛り上がっている時に聴く曲、悲しい時に聴く曲。

 

あまりに馴染みすぎてしまってなかなか気づかないが、

ぼくらの日常は、音楽であふれているのです。

 

 

音楽はどんな時でも、ぼくらを陰で支え、

日々に彩りを与えてくれているのです。

 

 

ぼくは正直、音楽について全く詳しくないですし、

むしろ全くの無頓着ボーイでした。

 

 

ですが、この言葉を聴いて、音楽に対するぼくの考えはガラッと変わりました。

 

 

そして、もっと積極的に音楽を楽しもうと思いました。

 

 

 

音楽を楽しむことで、日々の生活がより良いものになれば、

すごくいいなと思います。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「音楽」について書かせていただきました。

いかがだったでしょうか。

 

 

記事でも書いているように、

ぼくは音楽についてまだまだ知らないことだらけです。

 

なので、もしおすすめの音楽や曲があれば、

ぜひコメント欄で教えていただきたいです。

めちゃくちゃ喜びます。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

そして、最後に。

 

 

「音楽は魔法」です。

日々に彩りを与えてくれます。

 

音楽とともに、楽しく生きていきましょう。

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はコチラ↓↓

 

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com