ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

気まずい時、どんな顔をしていいかわからないよね

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

最近ね、少し硬めの記事が多かったので、

今回は肩の力を抜いて、しょうもないことを書いていこうと思います。

 

 

はい、ということで。

タイトル通りのことを書いていこうと思うんですけど。

 

「気まずい時、どんな顔をしていいかわからないよね」

 

そのままです。わかりません。

 

 

 

例えば、駅のホームに入ろうとするとき。

たくさんの人がスイスイと通り抜けていき、

それに続こうとした瞬間、カードの残高が足りずに

「ビンブン!」みたいな音が鳴って改札閉じられるときね。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190405184659j:plain

 

 

 

あの時って、気まずいったらないよね。

 

どんな顔して振り向けばいいんですかね。

 

 

ちょっと、考えていきましょう。

 

 

 

『改札にて』

 

「あ、しまった!」みたいな顔

→セオリー。人類の六割ぐらいはそんな感じ。知らんけど。

 

無表情

→何か起こりましたか?といわんばかりの開き直りに好感が持てる。

 が、後ろの人からすると相当腹立たしい。

 

怒り顔

→バカやんけ、って思われる。ダメ。

 

泣き顔

→心配される、またはバカやんけ、って思われる。ダメ。

 

笑顔

→容姿による。下手すると、タコ殴りにあう。

 

 

 

ん~、なかなか難しい。

これだ!という答えはありませんね。

 

 

 

 

 

次のシチュエーションを考えていきましょうか。

 

 

 

 

少し狭めの道を歩いていると、向かい側から一人やってきて、

そのままだとぶつかるから避けようとしたら相手も同じ方向に

避けてきたときね。

そして、それを何セットか繰り返した時ね。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190405185206j:plain

 

 

 

『狭めの歩道にて』

 

「あ、ごめんなさい」みたいな顔

→セオリー。人類の六割ぐらいはそんな感じ。知らんけど。

 

照れ顔

→女の子だとかわいい。男だと童貞。

 

泣き顔

→過去、未来ともに心配される。

 

見下すような顔

→はたからみるとすごくシュール。

 

笑顔

→容姿による。下手すると、連れていかれる。

 

 

 

 

またもや、ベストの答えは出せませんでした。

悔しいです。

 

 

 

 

それでは、ラスト。

最後ぐらい、しっかりと答えてやりましょう。

 

 

 

 

トイレの個室のカギが開いていたので、

入ろうとドアを開けるとしっかり人がいた時。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190405191219j:plain

 

 

もう、お互い地獄だよね。

 

 

それでは、考えていきましょう。

 

 

『トイレにて』

 

「申し訳ないです」みたいな顔

→セオリー。人類の六割ぐらいがそんな感じ。知らんけど。

 

照れ顔

→...?

 

泣き顔

→相手の気持ちも考えてみろよ。

 

険しい表情

→しゃーない。

 

笑顔

→容姿は関係ない。ものすごく怖い。やばい。

 

 

 

 

 

 

…どうやら、答えは次回に持ち越しのようです。

残念です。非常に残念。

 

次こそは、絶対に探して見せます。

 

 

 

ということで、ちびくろより、

「気まずい時、どんな顔をしていいかわからないよね」

でした~。

 

 

 

はい、しょうもなかったですね。

 

こんなこと考えるのすごく好きなので、

これからも書いていこうと思います。

 

 

どうか、お付き合いください。

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はコチラ↓↓

 

yoshi0904ja.hatenadiary.com

yoshi0904ja.hatenadiary.com

yoshi0904ja.hatenadiary.com