ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

Amazon's choice

とある用事のついでに、新宿駅周辺を散歩した。今日のご時世に加え雨のせいか、休日の昼間にもかかわらず、人はちらほらすれ違う程度であった。 新宿西口から中央通り方面を歩いていると、突如強力なビル風に煽られた。ビニール傘はあっという間にひっくり返…

最も○○な△△のひとつ

ほとんど趣味のような話です。 「最も○○な△△のひとつ」 ぼくは、何年も前からこの言葉に首を傾げ続けています。 最も高い山のひとつ、最も珍しい建物のひとつ、最も有名な絵画のひとつ… 違和感、すごく違和感です。 「最も」と表すということは対象となって…

「自分に酔うこと」の必要性について

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、「自分に酔うこと」の必要性について考えたことを書いていこうと思います。 まずはじめに、質問をさせてください。 あなたは、過去に頑張っていたこと、または現在頑張っていることはありますか。 …

コンプレックスについて

みなさん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、「コンプレックス」について考えたことを書いていこうと思います。 もともと「コンプレックス」という言葉は、心理学や精神分析の際などに使われる用語であるそうなのですが、この記事では一般的…

お笑いは「芸術」か「スポーツ」か

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、ぼくの大好きな「お笑い」について考えたことを書いていこうと思います。 はじめに、少しだけぼくの話を。 ぼくは、小さい頃からお笑いが好きで、よくテレビで観ていました。 当時はスマホも持って…

人にとやかく言う人は不自由に死ぬ

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、「人がやっていることにとやかく言う人」について考えたことを書いていきます。 人が何か挑戦していること、または趣味や習い事などに対して、 何かと突っかかってくる「とやかく言う人」(通称と…

思ったよりブーメラン投げてるよって話

いきなりですが、質問です。 皆さんは、自分の言動を正確に把握できていますか? 改めて考えてみると、胸を張ってYESと言える人は少ないのではないでしょうか。 しかし実際は、ほとんどの人が普段からしっかり自分のことを把握できていると考えています。 ぼ…

うちなータイムを抹消したい

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 いきなりですが、ぼくは「おきなわ」が大好きです。 気温が穏やかで、人当たりがよく、まったりと時間が流れていく。 おきなわで生まれ育ったことが、ぼくの一番の幸運であると思えるほどです。 しかし、そ…

「靴磨きをする人は、成功する」のような類の格言について考えたことを書いていく

「靴磨きをする人は、成功する」 おそらく、一度はこのような格言を聞いたことがあると思います。 「靴磨き」と「成功」。 一見、何の脈絡もないように感じる二つの言葉。 しかし、やはりそう謳われているのには、理由があると思います。 その理由について、…

「所作」でイケメンをぶん殴る

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、最近ぼくが個人的に注目している「所作」について書いていこうと思います。 この記事は、タイトルこそ男性向けの見えますが、女性の方も応用できる内容です。 もしかしたら、男性よりも女性の方が…

好きなものを並べて観察したら、目指すべき道が見えた話

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、タイトルの「好きなものを並べて観察したら、目指すべき道が見えた話」について書いていこうと思います。 話の内容上、ぼくの話が多くなってしまうかもしれませんが、 読んでいるあなたにもきっと…

自分のことが好きになれない人は、筋トレをしてみてくれ

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、ぼくが大好きな「筋トレ」について書いていこうと思います。 ぼくが筋トレを始めたのは、友人に誘われて一緒にジムに入会したのがきっかけです。 高校まで部活をしていたこともあり、前々からなん…

暇な時こそ、スマホを置こう

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、スマホが普及した世の中について考えたことを書いていこうと思います。 ぼくは、よくスマホを触る方です。 時間があれば、SNSをチェックしたりニュースを見たりします。 しかし、一通りスマホを触…

東京は人を変えてしまう

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、ぼくが東京で約一年半過ごし、考えたことを書いていこうと思います。 ぼくは浪人時代、つまり19歳まで沖縄で暮らしていました。 そして東京の大学に合格し、晴れて上京することになりました。 東…

つらい時でも、音楽に頼らない人間になりたい

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、ぼくの理想を語る記事にしようと思います。 賛否両論はあると思いますが、とある誰かの一意見として考えていただけたらなと思います。 さて、ぼくの考えを書いていく前に、皆さんに一つ質問があり…

マウンティングゴリラの対処法

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 いきなりですが、あなたは「マウンティングゴリラ」をご存知ですか? そうです、何かとマウントを取りに行く、 もはやマウントを取ることが生きがいにすら思えるような、 マウント野郎のことです。 マウン…

それ、本当に「君が」面白いの?

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、ぼくの大好きな「お笑い」について、 そして疑問に思うことについて書いていこうと思います。 ぼくは、昔からテレビが好きで、特にバラエティ番組はたくさん観てきました。 ぼくがまだ小学校の頃は…

正直に言います。大学生、イタいです。

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、他人の言動を見ていてなんだか目を背けたくなるような、 いわゆる「イタい」行動や人について考えたことを書いていこうと思います。 先に言っておきますが、 この先、この文章を読み、自分のことを…

「~する」より「~しない」の方が意外と重要だったりする

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今日は土曜日にも関わらず、自然と朝早く目ざめ 朝日を浴びながら机に向かっています。 やっぱり早起きはいいですね。 一日のはじめから気持ちよくスタートを切れる。 人間を人間たらしめる行動の一つだと…

物事を続けるためには、たぶん2つの心構えが必要

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 お久しぶりです。 5億年ぶりに記事を書こうと思います。 これだけ期間が空いた後の一発目の記事が「継続」についてという、 なんともまずい状況なのですが、そこは大目に見てもらいたいなと思います。 ぼ…

決断する時にはまず過去を振り返ってほしい

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 気温も上がり、セミも鳴き始め、もうすっかり夏ですね。 これから夏休みということで、心がウキウキしている方もいるのではないでしょうか。 また、一方でこの長い休暇を利用して、新しいことに挑戦したり…

悩みから抜け出せないときは、美味いものを食べよう

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は「悩み」というテーマに焦点をあてて、ぼくの考えたことについて書いていきたいと思います。 きっかけ なぜ、人は「悩む」のか 「悩み」の正体 「悩み」を解決するには まとめ きっかけ 急に「悩み」…

芸は身をすげぇ助く

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、持っていると役に立つ「芸」について考えたことを書いていこうと思います。 ぼくは、大学に入ってから知らない人と会う機会が急激に増えました。 大学内やイベントなど、今までとは比べようがない…

「めんどくさい」は成長のカギ

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 さきほどジムで筋トレをしてきて、疲れ切った顔でパソコンの前に座っております。 ブログを書きたい気持ちはありますが、疲れで眠いし正直めんどくさい。 しかし、その気持ちをグッと抑えてキーボードをた…

死ぬ気で生きがいを見つけよう

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 六月も後半に差し掛かり日差しが強くなってきたこの頃、 よく「肌、黒くなった?」と聞かれます。 A.知りません。 ぼくは一年中黒いので。 冗談ではなく、ほんとに一年中黒いです。 よろしくお願いします。…

自分の理想にむかって生きよう

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 お久しぶりですね。実際、一か月ぶりぐらいに記事を更新します。 本題に入る前から気持ちが高ぶっています。 さて。 今回は「自分の理想にむかって生きよう」というテーマで書いていこうと思います。 皆さ…

筋トレは、他人とではなく「自分」と勝負できるからいい。

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 全国的に気温がグッと上がり、夏の香りが漂ってきましたね。 非常に過ごしやすく、気分も晴れやかです。 さて、今回は「筋トレから学ぶ、自分との戦いについて」書いていきたいと思います。 ぼくは、先月か…

実体験から、情報を発信する者の責任について考える

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は「情報を発信することについての責任」というテーマを、実体験をもとに書いていこうと思います。 今月のはじめ。 ぼくのもとに、ある一通のラインが届きました。 それは、所属していたサークルのマネ…

ぼくは、自分のことを好きになるために筋トレをやる

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は「筋トレによって生まれる自信」について書いていこうと思います。 まずはじめに、一つ質問をさせてください。 「あなたは、自分のことが好きですか?」 いかがでしょうか。 おそらく、胸を張って「…

すげぇ人との出会いを「すげぇ…」で終わらさないためにやるべきこと

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、皆さんにとってものすごくどうでもいいと思いますが、 ぼくのある悩みを紹介したいと思います。 もしかしたら、共感してくださる方もいらっしゃるかもしれません。 その悩みとは、 すげぇ人と出会…