ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人にとやかく言う人は不自由に死ぬ

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 今回は、「人がやっていることにとやかく言う人」について考えたことを書いていきます。 人が何か挑戦していること、または趣味や習い事などに対して、 何かと突っかかってくる「とやかく言う人」(通称と…

思ったよりブーメラン投げてるよって話

いきなりですが、質問です。 皆さんは、自分の言動を正確に把握できていますか? 改めて考えてみると、胸を張ってYESと言える人は少ないのではないでしょうか。 しかし実際は、ほとんどの人が普段からしっかり自分のことを把握できていると考えています。 ぼ…

うちなータイムを抹消したい

皆さん、ごきげんはいかがですか? ちびくろです。 いきなりですが、ぼくは「おきなわ」が大好きです。 気温が穏やかで、人当たりがよく、まったりと時間が流れていく。 おきなわで生まれ育ったことが、ぼくの一番の幸運であると思えるほどです。 しかし、そ…

「靴磨きをする人は、成功する」のような類の格言について考えたことを書いていく

「靴磨きをする人は、成功する」 おそらく、一度はこのような格言を聞いたことがあると思います。 「靴磨き」と「成功」。 一見、何の脈絡もないように感じる二つの言葉。 しかし、やはりそう謳われているのには、理由があると思います。 その理由について、…