ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

この世に偶然はないと思う

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

今回は「偶然」について、ぼくの考えを書いていきたいと思います。

 

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190421194725j:plain

 

 

 

 

先に結論から言わせてもらうと、タイトルにもあるように、

ぼくは偶然など存在しないと思っています。

 

 

自分の身に起こることは、全て必然。

 

思いがけない場所で昔の友人に出会ったことも、

大きな大会で結果を残すことができたのも、

いま、あなたがこのブログを読んでいることも。

 

全てが必然だと思うのです。

 

 

 

 

なぜなら、全ての出来事は

「誰かが、何かをしないと起こらない」からです。

 

 

 

野球に例えてみましょう。

あなたがヒットを打てたのは、偶然ではありません。

あなたが、そのタイミングで、そのポイントをスイングしたからこそ、

ヒットが生まれたのです。

 

そもそも、あなたがバットを振ってなければ当たりませんし、

振っていたとしても、そのタイミング、コースでなければ打てていません。

 

 

「誰かが、何かをしたから」こそ、生まれた結果なのです。

 

 

 

 

時々、「偶然」という言葉をいい様に使って、

「あいつがいい結果を残せたのは偶然だろ」などと

他人をけなすような人がいます。

 

 

そういうのを見ると、ぼくは非常に腹が立ちます。

 

結果が出ている人への嫉妬でしょうが、ぼくからすると、

自分の実力不足を棚に上げて、他の人を攻撃しているようにしか見えません。

 

 

もっと言ってしまえば、

「行動できなかったから、あなたの言う”偶然”とやらを起こせなかったんでしょう」

 

とさえ思ってしまいます。

 

 

 

 

あなたがその時間にあの場所で歩いていなければ、

あなたが今まで一生懸命練習していなければ、

あなたがスマホを開いていなければ、

 

”偶然”は起こっていません。

 

 

 

なので、今まで「偶然だろ」などと心無い言葉を浴びせられ、

傷ついてきた人も、自信を持っていいと思います。

 

むしろ、「お前はその”偶然”さえ起こせてねぇんだよ」

と言っちゃってください。

 

 

 

 

もう一度言います。

 

出来事は、誰かが、何かをしないと起こりません。

 

つまり、

「あなたが、それを、そのタイミングで行った」からこそ生まれた結果です。

 

 

”偶然”?

 

大いに結構。

 

 

 

それは、あなたが自分の力でつかんだ結果なのですから。

 

 

自身の成果に、もっと誇りを持ちましょう。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、いかがだったでしょうか。

 

”偶然”については、今までずっとモヤモヤしてきたことなので、

記事として書けて良かったです。

 

 

あくまでぼくの考えなので、真に受けなくても全く問題ないです。

 

 

 

それでも、少しでもこの記事が皆さんのプラスになれば嬉しいです。

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はコチラ↓↓

 

 

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com