ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

自分を知っとくのは良いことだよね

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

今日は、めずらしく勉強欲が湧き、本を二冊読破しちゃいました。

ぼくにとっては、奇跡とも言えるような出来事です。

やはり、「鉄は熱いうちに打ちまくれ」ですね。

 

 

www.chibi-kuro.com

 

 

 

ですが。

おそらく、ぼくは明日やる気のない一日を過ごすでしょう。

 

 

なぜ、そう言えるのかというと、

いつもそうだからです。

 

 

 

ある日、突如やる気が爆発し、「このやる気が毎日続いていたら今頃どんだけすごいやつになっていたんだろう」などと無意味なことを考えながら勉強に励み、その翌日はなんとなくだらっと過ごしてしまう。

 

 

ぼくにとって、この流れはお決まりのパターンなのです。

 

 

 

なので、おそらく明日は無駄の多い一日を過ごすのだろうなと思います。

あーあ、もったいないなぁ。

 

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190416204117p:plain

 

 

 

 

 

って、みすみす見過ごすわけがないでしょう。

 

 

 

そうなると分かっていて、対策を立てないなんて、やべぇです。

さすがのぼくでも、それぐらいの脳みそはあります。

さすがにね。

 

 

明日をどう乗り切るかと考えたところ、

・いつもよりぎっちり予定を立てる

・なるべく家の中では過ごさない

・スマホを必要以上に触らない

 

 

この三つが浮かび上がりました。

明日は、これらを強く意識して過ごしていきたいと思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「いや、何の話しとんねん。お前のクソみたいにどうでもいい話は燃やして捨てろやボケ」

 

そういった厳しい声が聞こえてきそうですね。

 

お待たせしました。ここからが当記事のメインポイント(謎の言葉)となります。

しばしお付き合いを。

 

 

 

先ほどの話で、ぼくは何を言いたかったか。

 

 

それは、ズバリ

「自分の行動パターンを知っておけば、対策を立てられる」

ということですね。

 

 

 

 

ぼくは、ぼくのパターンを知っていたので

明日という一日の過ごし方を考えることができた。

 

しかし、もしこのことを知っていなかったら…?

 

 

おそらく、ベッドに寝そべりながらYouTubeを観ながら夜更かしし、

翌朝にとてつもない後悔に襲われていたでしょう。

 

しかし、現段階でその可能性を多少は減らすことができたのです。

 

 

まぁ、明日になってないので結果は分かりませんが。

もし、ぼくが明日「今日のぼくはクソだった」的な記事を書いていたら、

お酒でも飲みながらSNSでネタにしてください。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190416210749p:plain

 

 

 

 

結果は、明日のお楽しみとして。

 

 

 

 

ここで、皆さんに質問です。

 

「あなたは、自分のことをどれほど理解していますか?」

 

 

 

難しいですよね。

自分のことを知ることは、ものすごく難しい。

 

 

ですが、やはり自分の行動パターンを把握していたほうが、

より楽しく効率的に活動することができます。

 

 

難しさを克服するためには、やはり

日頃からの意識が大切になると思います。

 

 

自分を客観的に観察して、パターンを見つけ出す。

 

 

ぼくもまだまだ出来ているわけではありませんが、

これ、意外と楽しいんです。

 

 

知らなかった自分を発見できたり、

パターン通りの行動が起こると「お、きたきた」と、

まるでゲームのような感覚を味わうことができます。

 

 

 

ぜひ、皆さんもお試しください。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、今回は「自己理解」について書いていきました。

 

 

自分を知ることは、強力な武器になります。

 

 

小さい頃、動物園で動物たちを観察したように、

自分を楽しく、観察してみましょう。

 

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190416212831p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はコチラ↓↓

 

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com