ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

親元は一度、離れてみるべき

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

 

 

いきなりですが。すごくいきなりですが。

 

一人暮らしをしたことのない方に質問です。

 

「あなたは、一人暮らしに対してどのようなイメージを持っていますか?」

 

 

 

家事が大変そうなイメージ?

いや、一人のほうが生活が楽そう?

はたまた、自分だけでやっていけるかどうか分からない?

 

 

 

 

その気持ち、わかります。

ぼくは、基本的に部活と勉強以外は全て丸投げ人間だったので、

めちゃくちゃ不安でした。

 

 

 

生活するための知識は皆無、右も左もわからない状態。

 

 

 

 

でも、安心してください。

 

 

 

そんなぼくでも、一人暮らしはできます。

 

人間、いざとなったら意外とできるものですね。

 

 

 

 

なんやかんやで一年間の一人暮らしを体験し、

ぼくは今、春休みを利用して地元に帰ってきています。

 

 

実家に戻ってまだ数日しか経っていないのですが、

以前は気づかなかったことがたくさんありました。

 

というのも、一人暮らし生活を経て、

人と同じ空間で暮らすことに対しての見方、考え方が変わったからです。

 

 

 

今回は、そんな新たな視点から発見したことを

書いていこうと思います。

 

f:id:yoshi0904ja:20190323115751p:plain

 

 

 

 

それでは、一人暮らしのメリット、デメリットを一つずつに絞って

書いていこうと思います。

 

細かく書いてしまうと、記事が溢れ出してしまって

ぼくのタイピング能力では丸一日かかってしまいそうなので。

 

 

一人暮らしに必要なものや知識等、もっと細かく知りたい場合は、他の方が書いた、ぼくよりも何百倍も素晴らしい記事を参考にしてください。

 

 

 

ぼくは、ぼくなりに考えたことを書いていきたいと思います。

というか、それしかできませんので(笑)

 

 

 

まずは、メリットから紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ズバリ、楽。

 

 

 

 

すごい楽です。楽チン。

なにをやっても自由だし、干渉もされない。

自分の好きなように時間を使える。

 

ウハウハ。ウハウハでしかありません。

 

 

ぼくは、家の中では、一人の時間や静かな環境を好むほうなので、

めちゃくちゃ性に合いました。

 

 

自分好みの音楽を流しながら、ゆったりブログを書いたり、本を読んだり。

 

 

最高。贅沢の極みです。

その優雅さたるや。老後かとツッコみたくなるほどです。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190323112208p:plain

 

 

 

 

一方で、やはりデメリットもあります。

これも、一つだけ紹介します。

 

 

 

制約がない。

故に、だらしなくなる。

 

 

 

メリットと、表裏一体って感じですね。

やっぱり、人間(ぼく)は弱いもので。だらけちゃいます。

 

 

例えば、早起き。

もともと、ぼくは朝が苦手なタイプで、一度でパッと起きることができませんでした。

 

結果、大学の授業に遅刻してしまったり、行けなかったりと。

だらしない。すごくだらしないですね。

 

 

ですが、色んな方法を試して何とか早く起きれるようになりました。

 

詳しくは、この記事に書いています。

 

yoshi0904ja.hatenadiary.com

 

 

 

このように、自分の弱さやイタい部分が顕著に表れるのが、一人暮らしです。

 

そこをどう工夫・改善するのか。

それが一番の醍醐味なのではないかと思います。

 

 

自由な分、自分を律しないといけない。

 

 

一人暮らしは、良くも悪くも自分次第です。

 

 

その環境を生かすのか、殺すのか。

まるで、人間としての試練を与えられているかのようです。

 

 

 

そんな、自分が主人公のリアルゲームを楽しむことができるかどうか。

あなた自身にかかっています。

 

 

どうせなら、楽しんじゃいましょう。

 

と、自戒を込めて。

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後に伝えたいことがあります。

耳の穴をかっぽじってよく聞いてください。

 

 

 

 

親はすごいぞ。

 

 

 

 

 

実家のイスに座っている今、しみじみと感じます。

 

 

父親は朝から働き、母親は家事を一人でこなす。

今のぼくには、到底できない。

 

 

よく意見が合わなかったり、衝突してしまうこともありますが。

 

こんな人生の大先輩が近くのいるのに、何も学ばないことは

すごくもったいないなと気づきました。

 

生き方や昔の話、節約術等、勉強になることがたくさんあります。

 

 

 

親元を離れてからやっとわかりました。

 

 

 

良かった。気づけて本当に良かったです。

 

 

慣れてしまったり、近すぎるとわからないことがある。

教訓になりました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

結論。

 

総合的にみて、親元を離れてみることは

ものすごくいいことだと思います。

 

 

一人暮らしで自分の弱さと向き合う機会にもなりますし、

視野もグッと広がります。

 

 

総じて、自分のレベルアップにつながるでしょう。

 

ぜひ、ご検討ください。

 

 

 

 

 

 

それではまた。