ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

「あんまり寝るな」

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

今回は、なぜかぼくの心を掴んで離さない言葉を紹介しようと思います。

 

 

まずは、こちらの動画をご覧ください。

 

 

youtu.be

 

 

話題の「Indeed」のCM。

ウソップ役を演じた、千鳥の大吾さんへのインタビューです。

 

 

大吾さん、やっぱり面白い方ですね。

 

ぼくは、個人的に千鳥のお二人が大好きです。

めちゃくちゃ面白い。YouTubeがすりきれるぐらい、何度も見てます。

 

 

と、その話は置いといて。

 

 

このインタビューの”3分18秒”に注目してください。

 

大吾さんが、インタビュアーから

”自分の夢”や”自分の好きなこと”を探している方へのメッセージを

お願いされている場面です。

 

 

 

そこで、大吾さんが、ぼくの心に衝撃を与えた一言を放ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あんまり寝るな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冗談半分で言っているように見受けられましたが、

ぼくにとっては、すごく深い言葉に感じました。

 

 

 

続いて、

「みて、この時間にこんだけの大人がまだ起きてるんだもん」

「あいつらはちょっと寝すぎなのよ」

「寝なかっていろいろ仕事してみたらいろんなもん見つかるよ」

 

「僕もまぁ寝てましたけどね、寝れるだけ」

と、一つボケをいれて場を和ませながら、

 

「健康のためにはちゃんと取らんとダメですけど」

 

そして、最後に

「時間もったいないよ」

と一言。

 

 

 

 

 

 

しびれました。

そして、自分の甘さを痛感しました。

 

 

普段、番組ではふざけ倒している大吾さんでも、

やはり裏では相当の努力をしているんだろうなと。

 

 

 

それに比べて、ぼくは。

 

 

 

どのような時間を過ごしているのだろうか。

 

特別、何か目標があるわけでもないし、

ずば抜けた特技を持っているわけでもない。

 

 

「なのに」平凡とした日々を過ごしている。

「だから」なのかな。

 

 

 

せっかく、大学生という贅沢な身分であるのに、

それに甘えて時間を無駄にしてはいないか。

 

 

 

今の時間が、一生続くと思っていないか。

そんなはずはない。

 

と、分かってはいるのに。

 

 

 

まだまだ。

まだまだだなと感じた。

 

 

 

 

 

 

思わぬところからヒントを得たぼくは、

考え方、行動を改めようと思いました。

 

 

「あんまり寝るな」

 

ぼくは睡眠をしっかりととらないと頭が回らないタイプなので、

物理的には少し難しいかもしれません。

 

 

が、ぼくはこの言葉を勝手に解釈しなおしました。

 

 

寝ている状態=何も考えていない状態

 

 

何も考えず、ぼーっとしている状態を、寝ている状態と捉えました。

 

すると、どうでしょう。

ぴったりと当てはまるではありませんか。

 

 

そう考えることで、常に思考を意識することができます。

 

すると、一日をより濃いものにできるのではないでしょうか。

 

 

 

ぜひ、お試しください。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

ということで、今回は

ぼくの心に残った言葉を紹介させていただきました。

 

 

いかがだったでしょうか。

 

 

ぼくは、もっと激しい人生を望んでいます。

しかし、その希望とは裏腹に、行動力が圧倒的に足りていないということがわかりました。

 

 

常に考えているか。

薄っぺらい時間を過ごしていないか。

 

 

時間の大切さを、大吾さんが教えてくださいました。

 

大吾さんがこの文章を見たら、おそらく困惑すると思いますが(笑)

 

 

 

 

 

若いうちに、できることを目一杯やる。

 

 

 

 

たとえ、怠けそうになっても、

ぼくの心の中で、リトル大吾さんがこうツッコんでくれるでしょう。

 

 

 

 

 

「あんまり寝るな、時間もったいないよ」と。

 

 

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190325231810p:plain

 

 

 


時間は有限、大切にしましょう。

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はこちら↓↓

 

yoshi0904ja.hatenadiary.com

 

 

yoshi0904ja.hatenadiary.com

 

 

yoshi0904ja.hatenadiary.com