ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

人生は暇つぶし

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

今回は、「人生」という壮大なテーマについて考察したことを書いていこうと思います。

 

 

 

「なんだって!?生まれてからまだ20年そこそこしか経っていない若造が、人生について語ろうなんておこがましい!」

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190328155259j:plain

 

 

 

 

重々、重々承知しております。

ぼくは、人生経験がまだまだ浅く、右も左もわからない状態です。

 

なので、ただの小さくて黒い下の下の大学生の戯言として読んでいただければ嬉しいです。

 

 

 

 

ということで。書いていきましょうか。

 

まずは、結論から。

題名の通り、ぼくは人生を暇つぶしの集積だと考えています。

 

 

 

 

暇な時間(空いた時間)を、何をして埋めたのか。

ひとつひとつの行動の集大成が「人生」です。

 

 

 

何を言っているんだ、とお思いになるかもしれません。

 

なので、もう少し具体的に掘り下げていきましょう。

 

 

 

 

 

今日では、昔と比べ、生き続けることが格段に容易になりました。

 

命を守るために、長時間狩りに出る必要もなく、最寄りのコンビニでササっと食料を調達できる。

交通網が整備され、短時間で遠くへ移動することができる。

医療技術も発達し、「人生100年時代」と呼ばれるほど、

平均寿命もグングン伸びました。

 

 

その結果、膨大な「暇」が生み出されるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し考えてみてください。

あなたの生活には、どれほどの「暇」が存在するのか。

 

 

電車の中。

休み時間。

就寝前のベッドの上。

 

ごめんなさい、思いのほか浮かんできませんでした。

まぁ、ありますよね。

 

 

 

その時間、あなたは何をして過ごしていますか。

 

スマホのゲーム?

それとも、自分を磨くために本を読んでいる?

はたまた、何も考えずにボーっとしている?

 

 

では、何をして過ごすべきでしょうか。

 

答えは、言わなくても分かっていますよね。

頭では理解しているけど、なかなか行動に移せない。

そんなあなたは…

 

 

 

 

 

みたいな感じで書いちゃうと、どこかの自己啓発本のようになっちゃいますね。

ぼくが書いても説得力がないし、面白みが一切ないので書きません。

というか、書けません。

 

 

 

 

ぼくが思うに、「暇」な時間に何をしたらいいのか、という問いに

答えなど存在しません。

 

 

だって、何をやるかなんてその人の自由なのですから。

 

 

バチくそにゲームをしてもいいですし、ベッドの上でひたすらYouTubeを漁るのも楽しいですよね。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190328163828p:plain

 

 

 

 

時代の流れにより生まれた、膨大な量の時間。

どこで、何をやるかは自分次第。

 

 

 

 

ですが。

 

 

 

先述の通り、

 

人生は、暇つぶしの集大成です。

 

 

 

今行っている、ささいなことの積み重ねが確実に人生を左右します。

 

 

 

成長したいと思っている人は、自分を磨くために暇をつぶすでしょう。

とくに目標が定まっていない人は、だらっと時間に流されていくかもしれませんね。

 

 

 

何をしてもOK。

故に、全てが自己責任。

 

 

 

 

 

ぼくは将来、何かを成し遂げたいなと思っているので、

自分に厳しく接しないといけません。

 

合間時間には勉強をするようにしています。

一日を無駄に過ごしてしまったと感じた時は、反省します。

 

 

暇を、おおいに自分の成長に充てていきたいと思います。

 

 

ですが、それはぼくのお話。

 

人それぞれです。

 

 

 

 

 

あなたは、どのように「暇」を使いますか?

 

 

そのことについて、じっくりと考えてみるのもいいですね。

 

 

 

 

人生は、暇つぶしの集大成。

 

 

 

それではまた。