ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

服は人を作るって言うよね

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

今回は「服装」について今さっき思いついたことを書いていこうと思います。

というか、書きながら整理していきたいと思います。

 

 

この記事を書き始める一時間前。

書店で本を選んでいると、一人の男性がエスカレーターから上がってくるのを見かけました。

 

仕事帰りでしょうか。

背筋を伸ばし、スーツをビシッと着こなしていました。

 

 

すると、続いて違う男性が上がってきました。

 

その方は、上下ともにダボっとした服を着用していて、

少し猫背気味に歩いていきました。

 

 

 

その瞬間、脳内に衝撃が走りました。

 

これだ。

 

今までもやっとしていたことが、頭の中で繋がりました。

 

 

 

 

経緯としては、

 

以前、ある本で服は人を作る」という言葉を見かけました。

その時は、特に意識もせずに読み飛ばしたのですが、

なぜかその一言が頭の中に残っており、かる~くもやっとしていました。

 

なぜ服が人を作ると言えるのだろうか。

値段が高い洋服のほうが気が引き締まるのかなぁ、などと

ぼんやり考えていました。

 

 

月日が経ち、そう考えたことすら忘れかけていた今日、

その問いの答え(だと自分では思いこんでいること)がわかりました。

 

 

 

 

 

それは、ズバリ姿勢です。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190329220856p:plain

 

 

 

「服は人を作る」という言葉のは、実は

姿勢が関係していた(と思われる)のです。

 

 

 

 

 

なぜ、そう考えたのか。

 

高校生の時、野球でよくケガをしていて、身体や姿勢について少し勉強したことが

あります。

 

 

姿勢をよくすることで、

・呼吸がしやすくなり、脳に酸素が送りやすくなる

・体にかかる負担が減り、身体の状態が良くなる

→結果的に、集中力やパフォーマンスが高まる。

 

という知識が、頭の片隅に残っていました。

 

 

 

そして決め手は、先述した、書店に現れた二人の男性です。

 

 

 

 

スーツ姿の男性は、すっと胸を張って歩いていました。

一方、ダボっとした服装の男は、少し首が前に出た状態で通り過ぎて行きました。

 

 

 

偶然でしょうか?

 

 

 

いいえ、違うと思います。

 

 

 

その人が姿勢を正しているのではなく、

服に姿勢を正されているのです。

 

 

 

スーツを着た時の状態を思い出してみてください。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190329224418j:plain

 

 

 

ピッタリと体を包み、しっかりとベルトを締め、

ボタンは一番上まで閉じ、その上からネクタイを通す。

 

姿勢が崩れると、息が苦しくなりませんか?

 

 

逆に。

大きめな服やズボンをはいてみる。

 

f:id:yoshi0904ja:20190329224355j:plain

 

 

 

首元は大きく開いて、袖は肘にかかり、ズボンのすそは地面につきそう。

 

無駄な動きが増えたり、足を引きずるような動きにならないでしょうか?

その動きに伴い、姿勢が乱れたりしませんか?

 

 

 

というか、ダボダボの洋服で姿勢がシャンとしている人、

ほとんど見ないですよね(笑)

 

 

 

 

そうなんです。

服によって姿勢は変わるのです。

 

 

そして、その姿勢が蓄積することで、少なからず

自信や成果、大きく言うと人間性に影響を及ぼすのではないでしょうか。

 

 

 

少しまとめると、

「服が人を作る(服→人)」ではなく、

「服が姿勢を変え、姿勢が人に影響を及ぼす(服→姿勢→人)」

 

というのが正しいのではないかと思います。

 

 

 

 

服装って、姿勢って、侮れませんね。

 

 

 

 

あ、別に、ダボっとした服を着ている人を批判しているわけではありません。

むしろ、ぼくもそういう系の洋服を好んで着たりしています。

 

ただ「服は人を作る」という言葉を考察した結果に過ぎません。

 

どうか、お気を悪くなさらないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで。

服装について、考えてみたことを書いてみました。

 

いかがだったでしょうか。

 

 

 

こんな感じで、ぼくの頭の中をブログとして

文字に書き起こせていけたらいいなと思います。

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はコチラ↓↓

 

yoshi0904ja.hatenadiary.com

yoshi0904ja.hatenadiary.com

yoshi0904ja.hatenadiary.com