ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

ちゃんと悪口を言える人ってすげぇ

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

初っ端ですが。

少し、ぼくの話をさせてください。

 

 

ぼく、人の悪口を言うのが得意ではありません。

良い意味ではなく、悪い意味で。

 

 

この場合の「悪口」は、本来より広い意味でとらえており、

物事をはっきりと言えることも含まれています。

 

 

実は、ぼくは思ったことをはっきり言える人にものすごく憧れています。

 

 

というのも。

ぼくは、人の顔色をうかがいすぎる癖があり、人をなるべく不快に

しないような行動をとってしまいます。

 

 

そのため、たとえその人が間違っていたとしても、

はっきりと口に出すことができません。

 

 

 

ぼくの考えとして、悪口をはっきりと言える人は

自分の意見を堂々と言える人だと思うんですよね。

 

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190324224854p:plain

 

 

 

 

間違っていると思ったらしっかり指摘し、

嫌だと思ったらきっぱりと断る。

 

 

結局、それができる人が一番強い。

自分の大切な時間を最大限に使うことができる。

 

 

付き合っていて面白くない人とは関係を断ち、

皆の前で自分の意見を貫き通す。

結果的に、無駄な時間を過ごすことがなくなる。

 

 

素晴らしい、非常に効率のいい生き方だと思います。

 

 

自分が思っていることをはっきり言えないと、

やっぱり流されちゃうんですよね、周りに。

 

なんとなく付き合い、いい様に丸め込まれ、

気が付けばやりたくないことをやらされている。

 

 

 

もったいない。非常にもったいない。

 

 

 

 

ぼくも、その性格で失敗したことが多々あります。

 

気が進まないものの、重要な役割を引き受けてしまったり、

楽しくもない会に流れで参加させられたり。

 

 

 

すごくバカなことをしていたなぁ、と思います。

 

 

 

今では、その性格を改善しようと努めています。

 

 

問題を解決するには、原因を探ることが必要です。

では、ぼくはなぜ言いたいことが言えなかったのだろうか。

できの悪い頭で必死に考えました。

 

 

すると、一つの考えが浮かびました。

 

 

なぜ言えなかったのか。

それは、

「自分の軸を持っていないから」

だと思います。

 

 

 

自分の軸を持っていないがために、

判断に自信が持てず、はっきりと意思表明ができない。

 

自分の軸を持っていないがために、

何となく周囲に合わせ、流されてしまう。

 

 

 

と、個人的に思います。

 

 

 

逆に、悪口が言える人、つまり自分の考えをはっきりと伝えることができる人は、

ひとつのどっしりとした軸を持っているのではないでしょうか。

 

 

 

そんな方たちを、ぼくは尊敬します。

すごくかっこいい。

 

 

 

そのような素晴らしい人間になるために。

ぼくは、自分の考えにもう少し自信を持とうと思います。

 

自分のことを小さく見てしまうので、もっと堂々と。

胸を張って、かっこよく。

 

 

それを継続していくことで、自分なりの軸ができていくのではないかと

思います。

 

 

 

 

自身を過小評価しすぎるのではなく、もっと信じてあげる。

自分が自分を支持しなければ、他に誰が支えてくれるでしょうか。

 

 

 

 

そういうわけで。

自分に鞭を打って、はっきりとものが言えるように訓練していきたいと思います。

 

 

 

 

少し酔った勢いで、自分語りをしてしまったことを謝ります。

ごめんなさい。

 

 

ですが、皆さんにも思いあたる節はあるのではないでしょうか。

 

謙虚でいることは、本当に素晴らしいことです。

しかし、そのことを意識しすぎるあまり、縮こまってしまっては

元も子もありません。

 

 

 

 

ぼくは、勇気を振り絞って意見を表明していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あなたはどうしますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくといっしょに、もう一歩、踏み出してみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

決意が固まったら、ぼくにご連絡ください。

いつでもお待ちしております。

 

 

 

 

ともに、努めていきましょう。

 

後悔のない、よりよい人生を勝ち取るために。

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はこちら↓↓

 

yoshi0904ja.hatenadiary.com

 

 

yoshi0904ja.hatenadiary.com

 

 

yoshi0904ja.hatenadiary.com