ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

「ググれカス」は正義

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

今回は「ググる」ことの意義について書いていこうと思います。

 

 

ネットワーク化が急速に進んでいる現代では、

分からないことがあればすぐに調べることができます。

 

「今日の天気は?」

「東京のおすすめ観光スポットは?」

「近場にある人気のラーメン屋さんは?」

 

 

 

全て、グーグル先生が解決してくれます。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190322114233j:plain

 

 

 

ものすごく便利ですよね。

非常に便利で、素晴らしい世の中だと思います。

 

 

 

 

 

 

では、ここで質問です。

 

 

 

「あなたは、自分で調べることを習慣づけていますか?」

 

 

 

 

こればかりは、グーグル先生に聞くのではなく、

自分の胸に手を当てて考えてみてください。

 

 

 

 

調べればすぐに分かることを、面倒くさがり放っといてはいませんか?

わざわざ友人にラインを送って、何十分も待ったりしていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ギクッとした方も多いと思います。

 

 

 

 

 

 

正直に言うと、ぼくも調べものをするのはあまり好きではありませんでした。

サイトに飛ぶまでが面倒くさいし、説明文を読むのが億劫だったからです。

 

 

 

 

 

 

しかし、ある出来事がきっかけで、ぼくのその怠惰な考え方は

一気に吹き飛びました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ある日、不思議な縁で、某大手会社の社員の方を訪問できるという機会がありました。

その会社は、ぼくが興味のある職業を専門にしていて、ぼくにとってはものすごい好機でした。

 

 

会社のオフィスに案内していただき、社員さんと友人とぼくの三人で

テーブルを囲んで座りました。

 

 

軽く自己紹介を交え、質疑応答の時間が設けられました。

 

 

ぼくは、少し緊張しながら、事前に用意していた質問をしていきました。

 

「この職業は、具体的にはどういった仕事をするのでしょうか?」

「御社は、全国で何店舗ほどあるんでしょうか?」

 

 

社員の方は、淡々と答えてくれました。

 

 

 

ぼくの質問は一通り終わり、次は友人の番でした。

 

「この会社を選ぶ決め手となった理由は何でしょうか?」

「仕事でやりがいを感じる瞬間はどんな時でしょうか?」

 

すると社員の方は、ぼくの時より明らかに楽しげにそれらの質問に答えていきました。

 

 

 

ぼくは、その瞬間に初めて気が付きました。

 

ぼくの質問は、調べれば分かることだな、と。

 

 

事前に調べ、きちんと準備していれば、全てわかるような内容だったのです。

 

 

一方で、友人の質問は

調べても分からないようなことだったのです。

 

 

社員の方の体験談であったり、その場にいるからこそ分かるお話であったり。

 

 

 

 

あぁ、だからあんなに反応がよかったんだなぁ。

 

 

 

 

ぼくは、せっかくのチャンスをふいにしてしまいました。

 

 

その時から、決めたのです。

 

 

 

自分で調べられることは、きちんと調べよう。

日頃から、調べる癖をつけよう、と。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

このような残念な体験を経たぼくは、よくググるようになりました。

 

 

ふと思い立った疑問や、不思議に思ったことなど。

自分なりに考えた後、すぐに調べます。

 

 

そこで気づいたことは、

意外と面倒くさくない、むしろ知らないことを知ることは楽しいことだ

ということです。

 

 

めちゃくちゃ楽しいです。

知的好奇心というものでしょうか。

満たされます。溢れ出します。

 

 

 

知識が増えることはもちろん、視野も広がります。

 

 

 

何回も言ってますが、大事なことなのでもう一度。

 

 

自分で調べられることは、積極的に調べましょう。

 

 

 

 

 

あなたには、ぼくのような悔しい経験をしてほしくはありません。

事が起こってしまう前に、調べることを習慣づけましょう。

 

 

 

 

甘えてしまう自分には、

「ググれカス」と鞭を打ちましょう。

 

 

 

 

少しだけ、自分に厳しく。

 

 

 

 

今日も、身の回りの疑問を解消していきましょう。

 

 

 

 

「ググれカス」を合言葉に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はこちら↓↓

 

yoshi0904ja.hatenadiary.com

 

 

yoshi0904ja.hatenadiary.com

 

 

yoshi0904ja.hatenadiary.com