ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

「靴磨きをする人は、成功する」のような類の格言について考えたことを書いていく

「靴磨きをする人は、成功する」

 

おそらく、一度はこのような格言を聞いたことがあると思います。

 

「靴磨き」と「成功」。

一見、何の脈絡もないように感じる二つの言葉。

しかし、やはりそう謳われているのには、理由があると思います。

 

その理由について、ぼくが考えたことを書いていこうと思います。

 

 

 

f:id:yoshi0904ja:20200106175029j:plain

 

 

 

 

 

考えていくうえで、物事を単純化するために

「靴磨きをする人は、成功する」という一文を解析していきましょう。

 

解析とかカッコつけちゃいましたが、めちゃめちゃ当たり前のことを言います。

なので、変にハードルを上げないでください。

 

 

この文を意味ごとに区切ると、「靴磨きをする人」は「成功する」という

二つの要素に分けることができます。

 

そして、その間には因果関係が発生しています。

「靴磨きをする人」→「成功する」

 

これを単純化すると、

「○○する」→「○○になる/する」という構造が見えます。

 

前者は「原因」、後者は「結果」と言えます。

 

身の回りのことであれば、原因に対する結果はすぐに予想できます。

例)「缶を手から離す」→「落ちる」

  「夜更かしをする」→「寝坊する」

  「友達をいきなり殴る」→「怒られる」

 

 

当たり前ですね。

 

 

一方で、「靴磨きをする人は、成功する」という文のように、

原因または結果が抽象的になると、その間の過程(=因果関係)がモヤモヤっとしてきます。

例)「筋トレをする」→「自信がつく(?)」

  「トイレ掃除をする」→「出世する(?)」

  「早寝早起きをする」→「人生が豊かになる(?)」

 

なぜなら、その過程の中でも多くの因果関係が発生しているからです。

 

例)トイレ掃除→小さな変化に気が付く  →出世

        忍耐力がつく

        人が嫌がるコトをできる

        当たり前のことに感謝できる

        身の回りを清潔にできる etc...

 

因果の過程を、一つに絞り込むことができません。

 

なので、このような類の格言には

誰もが必ずしも同じような結果にはなりません。

 

靴を磨いたからといって成功するわけではありませんし、

筋トレをしたから人生が豊かになるわけではありません。

 

一つの小さな「原因」がたくさんの因果を引き起こした結果、

大きな「結果」が生まれるのです。

 

 

 

しかし、ぼくは見つけてしまいました。

その類の格言に関する、因果の共通項を。

 

 

 

それは、メンタリティ(=心構え)です。

 

 

それらの数多ある因果関係の中は、

必ずメンタリティを養う過程が含まれているのです。

 

 

靴磨きやトイレ掃除など、めんどくさいことを怠らない心。

トレーニングする時間を確保するマネジメント力。

眠くてもエイヤっと起き上がる意志の強さ。

 

 

このように、一見関係ないような原因から起こる過程で

心を鍛えることで「結果的に」成功を収めるのです。

 

 

 

しかし、その一方。

その逆もあります。

 

 

通勤や通学の時間にスマホゲームをして時間をつぶしたり、

友人との約束にいつも遅刻してきたり、

自分へのご褒美と称して散財したり。

 

これらのような、半ば無意識にしている行為は

確実にあなたのメンタリティを蝕んでいきます。

 

また、「SNSで〇万円あげます」というような企画を

拡散している人なども同類です。

あれには裏があり、その情報につられた人たちを

リストアップしてどこかに売り込んだり、

フォロワーを集めてアカウントを売却したりしている、

いわゆる情弱向けのビジネスなのです。

 

それに気づかず嬉々と拡散しているのも相当ヤバいのですが、

一番深刻なのは、やはりそのメンタリティです。

 

それらの人たちには、拡散することで「楽して」お金をもらおうとする

というメンタリティが定着してしまっているのです。

 

その証拠として、ぼくの周りにいる特定の人たちから

いつもそのツイートが回ってきます。そのたびにミュートしています。

 

そういった人たちは、おそらく宝くじやギャンブルなどに

淡い期待を描き、お金を使うので、資産が増えることはないでしょう。

 

 

メンタリティは本当に大事だなと、ひしひしと感じています。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

心を鍛えるためにできることは、身の回りにたくさん溢れています。

先述したような、靴磨きやトイレ掃除など。

 

それらのことが当たり前にできるかどうかが肝になります。

 

 

すぐに結果が現れなくても、やり続けましょう。

それは、めぐりめぐってあなたを支える力となります。

 

日頃から、意識的に心を鍛えましょう。

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はコチラ↓↓

 

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com