ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

物事を続けるためには、たぶん2つの心構えが必要

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

 

お久しぶりです。

5億年ぶりに記事を書こうと思います。

 

これだけ期間が空いた後の一発目の記事が「継続」についてという、

なんともまずい状況なのですが、そこは大目に見てもらいたいなと思います。

 

ぼくがブログを続けることができなかった理由についても、

あとで触れようと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、それでは本題に入りましょう。

今回のテーマは、先ほども述べたように「継続」についてです。

 

 

『継続は力なり』という言葉もあるように、

継続するということは、物事を成功させるために欠かせない重要なアクションです。

世の成功者と言われる人々も、みな口をそろえて継続することの大切さを説いています。

 

物事を続ける。

言葉だけ見れば簡単そうに見えますが、実際は非常に難しい。

 

それは、これを読んでいるあなたも幾度も痛感していることだと思います。

 

 

そんな「継続」について、少しだけ深堀してみましょう。

 

 

 

f:id:yoshi0904ja:20191115210328j:plain

 

 

 

 

ある日の晩、ぼくはシャワーを浴びながらぼんやり考え事をしていました。

ちょうど筋トレをした後ということもあり、トレーニングについて

意識を飛ばしていたところ、ふと

 

「なんでトレーニングは続けられているんだろうなぁ」

 

と思いました。

 

あまり継続することが得意ではないぼくが、なぜ体に負荷をかけるような

ことを続けられているのか。

 

 

少し考えているうちに、ある結論にたどり着きました。

その考えについて、説明します。

 

結論から言うと、

 

 

 

 

「物事を続けるためには2つの心構えが必要である

 

 

ひとつは、「やりたい」という自分から進んでいくような能動的な気持ち。

もうひとつは、「やらなくちゃ」という後に引けないような義務的な気持ち。

 

 

この2つの気持ちがそろって初めて「継続」が可能になるのだと考えました。

 

 

 

 

 

ぼくの例でいうと、今まで継続できたことは

先述した筋トレや、野球、受験勉強などがあります。

 

それらの共通項として、単純にやっていて楽しい、という気持ちと

やらなくてはマズい、という2つの想いがありました。

 

これらのことには、楽しいという気持ちの裏にいつも、

筋トレでは、続けないと筋力が落ちてしまうという恐怖があり、

野球では、練習をサボればレギュラーを奪われてしまうという不安があり、

受験勉強では、大学に落ちてしまうという焦りがありました。

 

 

その結果、「やりたい」という気持ちが薄れた時でも、

「やらなくちゃ」と重い腰をあげ、なんとか継続することができたのです。

 

 

 

一方で、続かなかったことは、その2つのどちらかが欠けていました。

 

例えば、ブログ。

最初は、「やりたい」という一心でひたすらに記事を書いていましたが、

「やらなくちゃ」という義務的な気持ちは一切なかったので、途中で続かなくなってしまいました。

 

字が汚くてペン習字もやっていましたが、

「やらなくちゃ」いけないという気持ちはありつつも、「やりたい」とは全くならなかったので、続けることができませんでした。

 

 

ぼくの意思が薄弱であると言われればそれまでですが、

意外とこのことは皆さんにも当てはまるのではないかと思います。

 

 

 

 

これらのことから、もしぼくが継続する方法について質問されたとしたら、

 

「やりたい」という気持ちだけで行動している人は

やらなくてはいけない理由を探す。

 

「やらなくちゃ」といつも後を追い回されている人は

その中で小さくてもいいのでやりがいを見つける努力をする。

 

と答えます。

 

漠然としていますが、ぼくにはこう答えること以外できません。

こうした些細な努力をしてみることで、継続力は少し改善できるのかなと思います。

 

ぜひ試してみてください。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「やりたい」と「やらなくちゃ」。

片輪だけ動いていても、その場でグルグルと回るだけです。

両輪が動いて初めて、前に進むことができます。

 

そして、さらに回転が増し、ある程度のスピードが出るようになれば、

逆に「やらないと気持ちが悪い」という感覚が芽生えてきます。

 

それが「習慣」です。

その感覚を手に入れてしまえば、こっちのものです。

 

 

 

そのためにも、ポジティブな理由とネガティブな理由を上手く使い、

少しづつ継続していきましょう。

 

 

 

 

 

え?

ちびくろはブログは継続していくのかだって?

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

それではまた(逃亡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はコチラ↓↓

 

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com