ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

「めんどくさい」は成長のカギ

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

 

さきほどジムで筋トレをしてきて、疲れ切った顔でパソコンの前に座っております。

ブログを書きたい気持ちはありますが、疲れで眠いし正直めんどくさい。

しかし、その気持ちをグッと抑えてキーボードをたたいております。

 

 

 

というわけで。

今回は「めんどくさい」について、ぼくが最近考えたことを書いていきます。

 

本当は「面倒(めんどう)くさい」が正しい書き方なのですが、

今回はぼくの好みの問題で「めんどくさい」と表記させていただきます。

なんだか親しみやすいですしね。

 

 

 

いきなりですが、ぼくは根っからのめんどくさがりです。

夏休みの宿題はいっつも最後らへんに回していましたし、

洗濯や掃除などの家事をするにもなかなか腰が上がりません。

 

今思えば、ぼくは昔から自分の熱中していること以外は

全てめんどくさいと感じるようなクズ人間でした(今もです)。

 

小学校から高校の頃までは、大好きな野球以外のことは

めんどくささからあまり何も体験せずに生きてきました。

 

 

もう、めんどくさいのです。

 

 

大学生になり、そのめんどくさい気質はパワーアップし、

最悪の時は人と会うことすらめんどくさくなりました。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190620205128g:plain

 

 

 

 

ヤバいですよね。

 

 

しかし。

皆さんにも、ぼくとまではいかなくても

そういった経験があるのではないでしょうか。

 

自分の苦手なこと、よくわからないこと、やらなければならないこと…

それらは、おそらく誰しもが「めんどくさい」と思ってしまうはずです。

 

 

 

ん?

 

なんだろう、ぼくは今の文章を書いていて何か違和感を覚えました。

もういちど。

 

自分の苦手なこと、よくわからないこと、やらなければならないこと…

 それらは、おそらく誰しもが「めんどくさい」と思ってしまうはずです。

 

 

 

なんだか、とてつもなく大きなものが隠れている気がします。

最後に、もういちど。

 

自分の苦手なこと、よくわからないこと、やらなければならないこと…

 それらは、おそらく誰しもが「めんどくさい」と思ってしまうはずです。

 

 

 

あっ…!!??

 

 

これってもしかして、

「めんどくさい」と感じたもの=自分の力の足りない部分

であると言えるのでは!?

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190620211547j:image

 

 

 

だとすると。

 

自分の苦手な料理やお掃除、

知らないことを学ぼうとするときのモチベーション、

明日までに終わらせなければいけない仕事。

 

 

めんどくさい、と感じるものの多くは

自分の力を伸ばすことができるということを教えてくれている、

「成長のカギ」なのではないかと。

 

 

 

なるほど。

 

ぼくは21年間生きてきて、ようやくそのことに気づきました。

 

 

そのことに気づいたときは、過去を振り返って

ちょっとばかし後悔してしまいましたが、時間を巻き戻すことはできません。

 

 

 

では、どうするか。

これから身に降りかかる「めんどくさい」ことに自分からぶつかっていくのです。

 

 

めんどくさいことから逃げていても、その場しのぎにしかなりません。

 

「めんどくさい」は、自分の成長の機会を教えてくれるサインなのです。

せっかく脳が教えてくれてるのに、それを見過ごすわけにはいきません。

 

 

 

とにかく、めんどくさいことに向かっていかなければ。

いざ、脱めんどくさがり。

 

 

 

 

ということを、自戒をふんだんに込めて言葉をつづっているぼくです。

 

 

 

とりあえず、今から学校のレポート(の3つのうち1つ)を終わらそうかななどど考えています。

 

 

この記事に共感してくださった読者の方、ぼくといっしょに

ゴミ人間行めんどくさがり街道から緊急脱出しましょう。

 

 

 

 

 

…がんばりましょう。

 

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はコチラ↓↓

 

 

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com