ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

自分のことが好きになれない人は、筋トレをしてみてくれ

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

今回は、ぼくが大好きな「筋トレ」について書いていこうと思います。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20191205190121j:plain

 

 

 

 

ぼくが筋トレを始めたのは、友人に誘われて一緒にジムに入会したのがきっかけです。

高校まで部活をしていたこともあり、前々からなんとなく気になっていたのですが、

ジムの敷居が高く感じたのもあり、踏み出せませんでした。

 

大きな目標があったわけではなく、ただ「なんとなく」始めた筋トレでしたが、今では筋トレのない生活が考えられないぐらいハマってしまいました。

 

そんな筋トレ好きのぼくが、筋トレのメリット(もはやデメリットなどない)を紹介していこうと思います。

 

 

とはいっても、筋トレのメリットは

正直、ありすぎます。

 

 

そのすべてを書き終わるころには、体内のタンパク質が枯渇してしまうので、

今回はぼくが一番恩恵を受けたメリットに焦点を当てようと思います。

 

 

 

 

 

結論から言うと、

筋トレをすると、自分のことが好きになります。

少しカッコいい言葉で言うと、自己肯定感が上がります。

 

これは、本当です。好きになります。

どんなに自分のことが嫌いな人でも、好きになります。

 

 

 

このことを堂々と胸を張って言えるのは、ぼく自身が実際に体験したからです。

 

 

ぼくは、今年の四月から筋トレを始めました。経緯は、先に記したとおりです。

 

その頃のぼくは、ハッキリ言って自分に自信がありませんでした。

 

特に何か秀でたものがあるわけでもなく、

身長も低いので人とすれ違うたびに物理的に負けたような気がしていました。

その上、ちょうどその時期は、自分よりはるかに優秀な人たちと

関わることが多かったのです。

 

気が付くと、人目を避けるように下を向きながら歩くことが増えました。

 

そんな時に、筋トレと出会いました。

見たことのないマシーンに圧倒され、数多のマッチョたちをかけわきながら

おそるおそる更衣室へ。

 

運動用の服に着替えて、いざ、筋トレ。

 

すると…めちゃめちゃ楽しい。

 

めちゃめちゃ楽しいです。

力をフルに使って鉄の重りを持ち上げ、大量に汗をかく。

気持ちのいい疲労感に浸りながら、プロテインを飲む。

次の日に来る、心地よい筋肉痛。

 

どれもが、自分の成長を実感させてくれます。

 

それだけでも十分にすばらしいのですが、

そのうえ、更に自分の体に変化が出てきます。

 

筋トレ後やお風呂あがり、自分の体を見て少しニヤニヤします(キモい)。

この時点で、自分の「からだ」と「成長」を好きになっています。

 

こうなると、もう誰にも止められません。

ただただ自分の成長を楽しむために、ジムに通い続ける体になってしまっているでしょう。無双モードです。

 

筋トレは、確実かつ最高な、自分を好きになるための手段なのです。

 

 

 

f:id:yoshi0904ja:20191205190040j:plain

 

 

 

 

自分のことが好きじゃない、嫌いな人は、

自分の良いところを見つけることができません。

悪いところばかりを見てしまい、落ち込み、また失敗をしてしまい…

という悪循環に陥ってしまいます。

 

その結果、「自分には良いところなんて一つもないんだ」

と思い込んでしまいます。

 

その悪循環を打破するには、

まず「自分の好きなところを一つ作る」ことだと、ぼくは思います。

 

 

その目標に、筋トレはうってつけの手段です。

個人差はありますが、大体の人は3か月続ければ

体にハッキリ成果が表れます。

 

しかも、それまでの過程でも、筋肉痛や扱う重量によって

わかりやすく成長を感じることができます。

 

筋トレほど、楽しく最短で成功体験を積むことができる方法は

無いと思います。

 

自分の一部(からだや成長)を好きになってしまえば、

徐々に悪循環から脱却でき、好循環が生まれます。

 

 

 

ぼくは、筋トレのおかげで

外を堂々と歩けるようになりましたし、

自分より身長がはるかに大きい人とすれ違っても、

「逆にこっちが威圧したろか」ぐらいの強い気持ちが湧き出るようになりました。

冗談じゃなく、ほんとです。

 

 

これだけぼくを変化させたのは、間違いなく「自信」です。

 

 

 

もし、これを読んでいるあなたが

「自分に自信がない」「自分のことが好きになれない」

と思っているなら、筋トレをしましょう。

 

大義などなくていいです。

筋トレしましょう。

 

 

 

きっと、いや。

確実に、自分のことを肯定できるようになります。

 

 

 

筋トレを信じてください。

 

 

 

 

 

 

それではまた。

 

 

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com