ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

うちなータイムを抹消したい

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

いきなりですが、ぼくは「おきなわ」が大好きです。

気温が穏やかで、人当たりがよく、まったりと時間が流れていく。

おきなわで生まれ育ったことが、ぼくの一番の幸運であると思えるほどです。

 

しかし、そんな大好きなおきなわにも、一つだけ嫌いなところがあります。

 

 

それは、「うちなータイム」というおきなわ独特の文化(?)です。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20200107135435g:plain

 

 

 

うちなータイムとは、「おきなわ特有のゆったりとした時間感覚」のことです

例えば、飲み会の集合時間に遅れることは当たり前で、時間通りに集まったのは一人だけ、みたいなことが起こる現象です。

 

他県では、考えられませんよね。

 

 

そんなうちなータイムを、ぼくはどうにかしたいなぁと思うわけです。

その理由は単純で、ぼくが人を待つことが嫌いだからです。

 

なぜなら、その待っている時間にできたはずのことができなくなるからです。

その時間でトレーニングができたな、じっくり読書ができたな、こうやってブログを書けたのかなと思うと、時間がもったいない気がしてならないのです。

 

時間を盗まれた感覚です。イライラします。

 

また、時間を奪われたくない人の気持ちも痛いほどわかるので、人を待たせるのも嫌です。その結果、時間通りに到着しますが、他の人を待たなければならないという状況が生まれるのです。

 

 

またそれ以上にムカつくのが、うちなータイムだと言えば遅刻していいと思っている輩です。

そもそも、ぼくはうちなータイムはただの言い訳としか思っていません。

前の用事が押した、などの仕方がないような理由があれば、当然納得します。

しかし、自信満々な顔で遅れてきてやたらうちなータイムうちなータイム言っているやつは、120%暇です。断言できます。これは、この世の数少ない真理のうちの一つです。

 

 

 

じゃあ、解決方法として遅刻したみんなから罰金としてお金を徴収すればいいじゃないか、という意見もありましたが、それは難しいです。

 

そんなものにうちなータイムを止められるわけがありません。

その方法は、遅刻する人が少数派になった時にしか効果を発揮しません。

考えてみてください、ほぼ全員が遅刻するという状況を。

それでは、時間通り集まった人が少数派となり、数の暴力で罰金はなぁなぁになってしまいます。おきなわでは、通用しないのです。

 

というか、そもそも罰金だとかいう人とは遊びたくないですしね。

 

 

では、どうすればいいのか。

これが、実は非常に難しい問題なのです。

 

うちなータイム問題は、思ったより根深いです。

なぜなら、ぼくのようにうちなータイムが嫌いな人も、そっち側に回ってしまうようなことが起きるからです。

 

流れとしては、下のような感じです。

 

人を待たせたくない→時間通りに到着→うちなータイム発動→

人を待つ→もっと遅くこればよかった→次からは少し遅れてくる→

さらに遅れてくる→…

 

 

そうやって、人を待つのが嫌いだからこそ

逆にうちなータイムに取り込まれてしまうという、矛盾。

 

それを、ぼくは「うちなータイムパラドックス」と呼んでいます。

その「うちパラ」に巻き込まれ、徐々に時間にルーズになってしまうのです。

 

 

そうやって、うちなータイムに反旗を翻した勇者たちが

次々と敗れ去っていくのです。

 

うちなータイム、おそるべし。

 

 

どうにか解決方法を見つけようと、考えている日々です。

 

 

 

まぁ、なんだかんだ言ってこんなのんびりとした

おきなわにいつも癒されるんですが。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな記事を書いていてなんですが、ハッキリ言っておきたいことは「おきなわの人全員が全員時間にルーズであるというわけではない」ということです。

 

しっかり時間通りに動ける人はたくさんいます。

おきなわの人だから、というイメージで勝手に判断されては困る人もたくさんいます。

 

何事もそうですが、イメージで勝手に決めつけることは良くないです。

 

それだけは、頭の片隅においていただけたらなと思います。

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はコチラ↓↓

 

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com