ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

実体験から、情報を発信する者の責任について考える

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

今回は「情報を発信することについての責任」というテーマを、実体験をもとに書いていこうと思います。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190520184627p:plain

 

 

 

今月のはじめ。

ぼくのもとに、ある一通のラインが届きました。

 

それは、所属していたサークルのマネージャーから送られてきたものでした。

ぼくは、去年の夏からほとんど、というか全くサークルに参加していませんでした。

 

その理由としては、他にやりたいことができたり、時間的に少し忙しくなったからでした。

 

ラインの内容としては、サークルに参加していないけどラインにグループには

残っていたので、「今後も参加できなさそうだったら一旦グループから抜けてほしい」というものでした。

 

当然ですね。

参加しないくせにこのままグループにいても迷惑かけるだけですし、

完全にぼくが悪いです。

マネージャーさんには全く非はありません。

 

 

そこで、ぼくはグループを抜けることにしました。

 

 

「ごめんね、ありがとう」

と言われましたが、ぼくの方こそ謝りたい気持ちでした。

 

 

そして、そのあとも少しラインを続けたのですが、

不意に予想もしない言葉が返ってきました。

 

 

「前、ブログでサークルをめっちゃディスっていた記事を見ちゃったから、ラインするのが怖かった」

 

 

そう、言われたのです。

 

 

 

確かに、ぼくはサークルのことを非難した記事を書きました。

 

 

www.chibi-kuro.com

 

 

おそらく、他の記事でもちょくちょくそのことについて触れているので、

この記事ではない可能性もありますが。

 

 

ですが、ぼくは自分の所属していたサークルを非難するつもりは全くありませんでした。先輩も同期もいい人たちばかりでしたし、何より楽しく真剣にサークルに向き合っている姿を尊敬していました。

 

 

ぼくが記事の中で言いたかったのは、「なんとなくで通っていて、お金や時間が無駄になってしまうサークル」のことです。

そういうサークルに所属しているのは、もったいないことなのではないのか

と思ったのです。

 

 

そうではなく、真剣にかつ楽しく、自分の居場所になるようなとところでは、

素晴らしい経験や成長もできるのではないかと思います。

 

 

この旨を伝えると、マネージャーさんは

 

「そうなんだ、それはよかった!ほかに読んでいたのも何人かいて、怒りというよりかはショックのほうが大きかったみたいだから…」

 

 

ぼくは、その時に初めて情報を発信する怖さを体験しました。

 

 

誤解を生んでしまうような文章の書き方。

 

 

ぼくの文章によって、喜んでくれる人だけではなく、

傷ついてしまう人もいるのだということを再認識しました。

 

 

 

読者の皆さんは、画面越しに筆者の顔をみることはできません。

筆者が何を考えているのか、何を伝えたいのかを知る手段は、

文章しかありません。

 

 

 

その文章に食い違いがあったり、伝わりづらいようなことがあれば、

言いたいことが届かないうえに、ぼくのように人を傷つけてしまう可能性さえあるのです。

 

 

そうなってしまうと、自分にとっても相手にとっても

情報を発信することに対してネガティブなイメージがついてしまいます。

 

 

本来、自分を発信することはとてもいいことであるはずなのに。

 

 

非常にもったいないです。

 

 

 

 

もっと、もっと。

読者さん目線で文章を書いていこうと思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ぼくは、今回の件によって、

情報を発信する責任について深く考えさせられました。

 

 

 

どうやったら誤解を減らすことができるのか、

しっかり考えを伝えることができるのか。

 

 

それらを意識しつつ、自分の考えをブレずに発信し続けるには、どうすればいいか。

 

 

批判を恐れて自分の書きたいことを書けなくなってしまったら、

元も子もないですからね。

 

 

 

執筆の難易度は上がりますが、これは書き手の最低限の責任だと考え、

これからも書き続けていきたいと思います。

 

 

 

ブログを書く時だけでなく、ツイッターやインスタ、ライン等のSNSでも。

 

皆さんも、ぜひ意識してみてください。

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はコチラ↓↓

 

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com