ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

好きなものを並べて観察したら、目指すべき道が見えた話

皆さん、ごきげんはいかがですか?

ちびくろです。

 

今回は、タイトルの「好きなものを並べて観察したら、目指すべき道が見えた話」について書いていこうと思います。

 

話の内容上、ぼくの話が多くなってしまうかもしれませんが、

読んでいるあなたにもきっと役立つ話だと思います。

ゆっくり読み進めていってください。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20191214202523p:plain

 

 

 

 

いきなりですが、ぼくは物事の共通点を探すのが好きです。

一見、何の関係性もないように見える物でも、意外と隠された共通点があったりします。それを発見するのが、好きなのです。

 

例えば、本とメガネ。

使う(読む)と「クリアな視点が手に入る」という点で共通しています。

謎かけみたいなものですね。

ぽっかり時間が空いた時に、こんな遊びをしています。

 

 

そして、ある日。

お風呂に入っていると「ぼくの好きなものって何だろう」という

疑問が浮かびました。

 

映画、筋トレ、本、写真、文章、野球、建築物、風景…

もう少し細かく考えると、シンプルな服、カッコいい身体、整えられた髪、

きれいなスイング、美しい所作、カフェ、直線、円、三角、四角、原色、

インテリア、秩序立った建物、美術館、絵、スーツ、背筋の伸びた姿勢…

 

頭の中で、たくさん思い浮かべてみました。

そして、ある程度出揃うと、例の「共通点探し」をしてみました。

 

これ程多くの物に、共通点などあるのだろうか。

そう思いました。

 

うんうんとうなりながら、考えました。

しかし、答えは出ず。諦めてお風呂から出たその時でした。

 

 

 

 

「洗練」

 

 

 

 

その二文字が、頭の中に浮かびました。

 

 

シンプルな服、カッコ良い身体、秩序だった建物…

確かに。

思い浮かべた全ては、「洗練」という言葉を含んでいる物でした。

それが分かった瞬間、おぉぉ!!となりました。

 

そして、好きなコトモノに共通している点であるということは、

それが「好き」という感情の原点にあるものなのではないかと考えました。

 

また、「好き」の原点には、例外もありますが、

そうなりたいという「憧れ」も含まれているのではないか、と考えました。

 

小さい頃、誰しもが仮面ライダーやプリキュアになりたいと思う時期があったと思います。それは、強いもの、かわいいものが好きという子供の純粋な気持ちからきていた「憧れ」なのではないかと思います。

 

 

つまり、たくさんの「好き」の共通点である「好きの原点」は、

本能的に自分が「憧れている」ものであり、

 

 

それは、自分のなりたい姿を示す指針になる。

 

 

ぼくは、そう結論付けました。

 

 

 

なので、ぼくは「洗練」された自分を目指すことにしました。

もちろん、ぼくにはまだまだたくさんの至らないところがあります。

早起きも苦手ですし、面倒くさいことは後回しにしています。

家でグータラしてしまいますし、頭もそれほど良くありません。

 

 

そんな時に、「今のぼくは、洗練された状態だろうか」

心に問いかけます。

 

すると、不思議なことに「ちょっとだけやってみるか」という

気持ちが生まれます。

 

おそらく、自分の憧れの姿とかけ離れているのが嫌なのでしょう。

なので、どんな時でも自分に問いかけていきたいと思います。

 

 

 

「今のぼくは、洗練された状態だろうか」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

このように、ぼくは好きなものを並べて観察した結果、

「洗練」という言葉を自身の目標として定めることができました。

 

ぼくは、強烈な指針を手に入れることができたと思います。

 

 

あなたもぜひ、時間がある時に一度やってみてください。

自分の目指すべき道が見えてくるかもしれません。

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com