ちびくろ日記

小さくて色黒、平凡な大学生の日常。

継続は楽、継続が楽

皆さん、おひさしぶりです。

平成ぶりのちびくろです。

 

 

ぼくがブログを少しお休みしていた間に、大きなニュースが世間を賑わせましたね。

 

 

10日間の大型連休、GW。

新元号「令和」の幕開け。

 

 

ぼくらの短い人生において、数少ない貴重な体験になったのではないでしょうか。

 

 

 

この濃密な期間を経て、今日からまたブログを再開しようと思います。

 

 

 

 

ちびくろファンの皆様、お待たせいたしました。

 

とか言ってみたかったので、言ってみました。てへっ

 

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190509185348p:plain

 

 

 

 

 

 

ということで、本題に入りましょう。

 

 

令和一発目の大事な枠を飾る今記事では、「継続すること」について書いていこうと思います。

 

 

継続することは大切だとよく聞きますよね。

 

継続すれば着実に力はついてくる。

継続すればいつかチャンスが訪れる。

 

どんな分野においても、成功している人は必ず継続しています。

 

 

ですが、そんなことをぼくが言っても一ミリも説得力がないので、

そういうことを学びたいのであれば成功者の本を読んでいただきたいです。

 

 

 

「継続すること」について、ぼく目線で言っておきたいことは、

 

 

継続したほうが楽だということです。

 

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190509184550j:plain

 

 

 

一見、何か矛盾しているように感じると思いますが、

実際のところ、継続している方が楽なのです。

 

 

 

具体的に説明していきますね。

 

 

 

実は、GW期間にブログを休んだため、ぼくはいま文章を書くことに苦労しています。

 

 

あれ、こんなに言葉って出てこないものだっけ。

タイピングも遅くなってるし。

集中力もなくなってるかも。

 

書くこともあまり思いつかないし、思ったように書けなくてムズムズしています。

 

 

間を空けてしまうことで、文章を書く腕がすっかりなまってしまったのです。

 

 

三月初めから四月の終わりまで毎日文章を書き続けていた時は、

言葉がポンポンと浮かび、書きたいことが溢れるほど思いついていました。

 

 

ですが、少し期間を空けてしまったことで、

書くことに対しての難易度が爆上がりしているのです。

 

 

 

 

例えるなら、ランニングと短距離走のようなものでしょうか。

 

 

継続しているときは、ランニング。

同じペースで走り続けてるイメージですね。

 

走っているうちに体も慣れ、走り続けやすいです。、

 

f:id:yoshi0904ja:20190509185949p:plain

 

 

 

 

 

一方、一回ずつ間を空けてしまうのは、短距離走に似ています。

 

体に負担がかかりますし、

間が空くので走るたびにウォーミングアップが必要になります。

 

手間と負荷がかかる分、重い腰をあげるので精一杯です。

 

 

f:id:yoshi0904ja:20190509190804p:plain

 

 

 

 

 

これらを比べると、同じ距離であっても前者の方が圧倒的に楽だと思います。

 

 

 

きついのは、走り出しだけです。

そこを乗り越えてしまえば、軽快に駆け抜けていくことができるでしょう。

 

 

 

 

え?その走りだしを耐えるための方法を教えてくれだって?

 

 

そんなもの、自分で考えてください(笑)

 

 

 

ぼくの場合は「楽しいから」走り出せたし、続いています。

しかし、モチベーションのありかは人それぞれ違います。

自分探しの気分で、気楽に探してみてください。

 

 

 

 

 

 

最後にひとこと。

 

 

 

 

今逃げると、後々大きなしわ寄せがきます。

 

 

 

 

継続したほうが楽ですし、

楽するために、継続しましょう。

 

 

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓おすすめの記事はコチラ↓↓

 

 

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com

www.chibi-kuro.com